"挨拶"に安心をもらった私の子ども時代。息子に受け継がれる、カワイイ習慣のタイトル画像
公開 2020年01月15日  

"挨拶"に安心をもらった私の子ども時代。息子に受け継がれる、カワイイ習慣

17,089 View

2歳の誕生日頃からぐんぐんと言葉が出てきた息子。話し始めた息子の様子を見るにつけ「言葉を獲得する以前も、この子は私たちの声をたくさん聞いていてくれたんだなぁ」と実感する日々です。今回は、そんな私と息子の「挨拶」に関するお話です。


"挨拶"に安心をもらった私の子ども時代。息子に受け継がれる、カワイイ習慣の画像1
"挨拶"に安心をもらった私の子ども時代。息子に受け継がれる、カワイイ習慣の画像2

出かける時、この頃の私は母から返事があるまで「いってきます」と繰り返していました。

なぜか小さい頃から「これが今生の別れになったら」という不安がうっすらとあって、この時期は特にそれが強かったからです。

(多分ノストラダムスの大予言のせい。だいぶビビらされました!)

"挨拶"に安心をもらった私の子ども時代。息子に受け継がれる、カワイイ習慣の画像3
"挨拶"に安心をもらった私の子ども時代。息子に受け継がれる、カワイイ習慣の画像4
"挨拶"に安心をもらった私の子ども時代。息子に受け継がれる、カワイイ習慣の画像5


息子が挨拶をするようになって、挨拶一つで不安になったり安心したりしていた頃のことを思い出しました。

そんな些細なことで我が子を安心させられるなら、これからも挨拶を大切にしていきたいなと思ったのでした。


※ この記事は2024年09月22日に再公開された記事です。

Share!