男の子でも、女の子でも、生理のことを知って欲しい。
でも、どんなふうに説明したらいいのか迷いませんか…?
生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話
17,622 Viewみんな、子どもにどんな風に話しているか気になる…でも聞きにくい!そんな、生理や出産、ジェンダーに関する体験談を集めました!
生理について話す
親であっても、勝手に触らない場所
親子でもプライベートパーツはきちんと守るべきなのですね。
「聞けば納得!」な、その理由とは…?
男だから、女だから
テレビを見て感じた疑問…。
「男の子用・女の子用」にとらわれずに、わが子の「好き」を大事にしたい!
そんなわが家の育児法は…?
「男女感」の変化
子育てしていると、「自分の子どものころとは違うなぁ~」と思う事もありますよね。
他にも、こんな配慮もあるのか!と新鮮です。
ドラマの出産シーンをきっかけに
ドラマを一緒に子どもと観ていたら、6歳の娘から「子宮って何?」と質問が。
出産を説明するときに、子どもへの愛情を伝えているところがステキです。
「うんち」と言うのをやめさせた方がいい?
子どもは、うんちの他にも、おっぱい、ちんちん、おしり…そんな言葉が大好きです。
皆さんは、それらの言葉を子どもが口にするのをやめさせた方がいいと思いますか?
私は、自分の身体から排出されるものや性器は「汚いもの」でも「恥ずかしいもの」でもないと考えています。
また、子どもがそれらの言葉に興味を持つのは、自分の身体に興味を持っているサインだと思うので、子どもがそれらの言葉を口にすることがあっても無理にやめさせるようなことはしないようにしています。
また、園でうんちがしたくても、「先生、うんちがしたい。」と言えない子がいることがあります。
もしかしたら、うんちが恥ずかしいことだと教えられていて、外で「うんち」と言葉に出せなくて、困ってしまっていたのかもしれません。
それでも、人前で言わないでほしいと思う方がいると思います。
どうして子どもは「うんち」ばかり言うんだろう…。
人前で言ってほしくないけど、どうしたらいいのか…。
そんな疑問に対して、保育士の視点から解説!
子どもにまつわる性のこと、親も戸惑うかもしれません。
無理なく子どもに伝えていけたらいいですね。
子どもへの声かけに迷ったときに、ふっと思い出す…
そんな記事がみつかりますように。
(編集:コノビー編集部 大塚)
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』