7ヶ月の娘が謎の"ばーば拒否"を発動!ちょっとずつ心を開いてくれるまでのタイトル画像
公開 2020年08月07日  

7ヶ月の娘が謎の"ばーば拒否"を発動!ちょっとずつ心を開いてくれるまで

74,011 View

最初だけかな?と思いきや、なかなか“ばーば拒否”がおさまらず……。ずっとこうだったらどうしようかと思いました。


>シリーズの最初から読む


産後すぐの頃は実家で過ごしていたので、おばあちゃんにたくさんお世話してもらった三女。

その後私が自宅に戻ってからは、おばあちゃんも忙しいためたまに会う程度で、三女を預けたりすることもありませんでした。


そして生後7ヶ月になった去年の4月、三女は保育園に通い始めることに。

長女や次女の時は、私と夫の両方が様々な都合で対応が難しい際、お迎えや通院などでおばあちゃんにお世話になることがありました。

なので、三女もその心づもりでいたのですが、ある日おばあちゃんと一緒に保育園へお迎えに行くと……。

7ヶ月の娘が謎の"ばーば拒否"を発動!ちょっとずつ心を開いてくれるまでの画像1


おばあちゃんの顔を見ただけで、引くほど大泣き!

最初は「しばらく会ってなかったせいで忘れちゃったのかな?」と思ったのですが、その後も変わらず……。

7ヶ月の娘が謎の"ばーば拒否"を発動!ちょっとずつ心を開いてくれるまでの画像2


私の姿が見えてるから泣いちゃうのかも?と思い姿を隠してみましたが、やっぱりダメ。

おばあちゃんの抱っこはもちろんのこと、チャイルドシートの横に座るのも許されない始末……。

しかも「親以外は全員ダメ」というわけではなく、おじいちゃんは平気なのです。


例えば「注射の時一緒にいた」など、イヤな経験と紐づけされている場合はこのようなケースがあると聞いたのですが、そういった覚えもない。

おばあちゃんは優しい物腰と顔だちで、今まで私の娘たちだけでなく、他県在住で年に数回しか会えない兄の子どもたちにもこんな反応をされたことはありません。

初めてのことで、おばあちゃん本人も戸惑っていました。

7ヶ月の娘が謎の"ばーば拒否"を発動!ちょっとずつ心を開いてくれるまでの画像3


三女が泣く相手と泣かない相手に一貫性が見つけられず、謎は深まるばかり。

その後も、おばあちゃんは時々三女に接触を試みましたが、やはりいつも大泣きでした。

しかし


三女が1歳になった頃のこと。

「バイバイタッチ」を覚えてから、少しだけ変化がありました。

7ヶ月の娘が謎の"ばーば拒否"を発動!ちょっとずつ心を開いてくれるまでの画像4


一応「おばあちゃんを見ただけでギャン泣き」はしなくなり、バイバイタッチのみするようになりました。

しかし、それ以外の接触はやはり拒否。

その状態がしばらく続き、新型ウイルスでの外出自粛期間も挟んだため、おばあちゃんと会わない時間が長くなり……。

せっかく少し前進したところだったのに、また忘れちゃうのでは?と心配になりました。


保育園が再開した時、1歳10ヶ月になった三女はやはりおばあちゃんとのお迎えで泣いていましたが、それから1ヶ月ほど経ったある日のこと。

7ヶ月の娘が謎の"ばーば拒否"を発動!ちょっとずつ心を開いてくれるまでの画像5

ある時、唐突に変わった三女。

前は何故、あそこまでかたくなに拒否だったのか……。

三女の中では何かしらの“基準”があったのかもしれませんが、結局謎のままです。

※ この記事は2024年11月12日に再公開された記事です。

Share!

ナコまとめのタイトル画像
ナコまとめ #10
ナコのタイトル画像 ナコ