三女がいつも裸の理由に思わず共感。ま、いっか…と心から思えたワケは?のタイトル画像
公開 2020年10月18日  

三女がいつも裸の理由に思わず共感。ま、いっか…と心から思えたワケは?

64,811 View

気がつくと、家でいつも服を着ていない三女。何度服を着せても脱いでしまう娘にイライラしていたけれど、服を着ない理由は、思いもしない意外なものでした。


気が付くとオムツ一枚、服を着たがらない三女


わが家の2歳の三女は、気が付くといつもオムツ一枚の裸族です。

何度服を着せても、気が付くとオムツ一枚、そしてまた服を着せるのイタチごっこな毎日。


三女が裸の時はいつも、赤ちゃんの時からお気に入りの毛布にすっぽり包まれて歩いているので、どうも暑いわけではなさそう。

何度も「どうして服を着ないの?」と本人に聞いたのですが「三女ちゃん、プリンセスなの!」とキラキラ笑顔で答えるのが定番。



プリンセスの長いローブをイメージしているのだろうけど「プリンセスたちはちゃんと中に服を着ているんだよ!」とツッコミます。

何度言っても服を脱いでしまうので家に人が遊びに来るときは、できるだけ自分では脱げないボタンの付いた服を選ぶようにして対策をしています。


そんなわけで、家では常にと言ってもいいほど服を着ていない三女ですが、保育園ではちゃんと服を着ています。

もちろん、お着換えの時やトイレに行った時は、”自分で”服を着るのです。


2歳なりにTPOをわきまえているのかは分かりませんが、家に帰ると「解放された~!」と言わんばかりに服を脱ぎはじめます。

家のなかでは服を着ない理由は一体なんなんだろうか?

そう疑問に思うものの、これといった答えがなかなか見つからない日々が続いていました。


三女がいつも裸の理由に思わず共感。ま、いっか…と心から思えたワケは?の画像1
pixta_13094894_M

娘の気持ちが理解できた瞬間


三女が服を脱いでしまう本当の理由。


思いがけず私自身も服を脱いで過ごしてみたことで、そのワケが分かりました。


生まれたばかりの末っ子が吐き戻しをしてしまい、わたしの服が汚れてしまったので服を脱いでそのままの姿で、赤ちゃんのお世話をしていた時のことです。

後ろからやってきた三女が”フワッ”っと、自分のお気に入りの毛布をわたしの肩にかけてくれたのです。

いつも三女自身がやっているように。


その瞬間「あ、なにこれ!!ふわふわで超気持ちいい!!」と、私はハッとしました。



三女がなぜ服を着ないのか、なぜ裸に毛布なのかが一瞬で理解できました。


ただ手で毛布を触るのとも、優しく頬にすり寄せるのとも違う、なんとも言えない包容感がたまらない。



「三女はこれを味わうために服を脱いでいたのか」と色々腑に落ちたとともに、わたしの中でも考え方が変わった瞬間でした。


「別に、服、着なくてもいいじゃないか」と思えたのです。


三女がいつも裸の理由に思わず共感。ま、いっか…と心から思えたワケは?の画像2
pixta_38071573_M

服を着ていないイライラからの解放


「風邪を引いたら可哀想」や「服を着ないのは恥ずかしい」といったことを理由に、なんとか三女に服を着せようと悪戦苦闘していた日々。

何度服を着せても、気が付くと脱いでいる三女にイライラし、キツく叱ったことも多々ありました。

でも、服を着ていなくても三女は風邪を引いていないし、もしも風邪を引いたとしても、それは三女自身が”服を着ないと風邪を引く”と理解できるキッカケになるかもしれない。

家の中で服を着ていないのは恥ずかしいというのも、わたしの勝手な固定概念の押し付けであって、家の中であれば大した問題ではないかもしれません。


それに、あんなにフワフワで最高に気持ちいいのだから仕方ない!

三女にとって、きっと、裸に毛布は精神的な安定剤…。

ちゃんと意味があったのです。


それ以降は特に服を着ていなくても、叱ることもなく、イライラすることもなく、母としては、ただ見守ることに決めました。


ただ、働く母としてはできれば風邪は引いてほしくないのが本音なので、今から冬が来るのがちょっぴり不安でもあります。


※ この記事は2024年11月02日に再公開された記事です。

Share!