双子の姉がいきなり「行きたくない!」と言い出したそうです。
理由を聞いてみたり、途中まで一緒に行ってみたり。
それでも「帰りたい!」という娘に対し、ママがとった行動とは…?
親の心をえぐってくる登園しぶり…。知っておきたいみんなのエピソード!
19,876 View楽しく通っていたはずなのに突然の「行きたくない!」にあわあわ。その時、子どもになんと声をかける…?体験談を集めました。
突然の登園拒否
いつもより少し早く家をでて…
そして、息子が満足するまで。
「もう大丈夫」と安心するまで。
抱っこでも、なんでもいいから試みてみました。
3歳の息子は、ある日を境にすっかり保育園行きたくないモードになってしまい、毎朝大泣き。
「子どもが自分でバイバイできるタイミングを決められる」ように、朝出る時間を工夫してみたそうです。
最初はいつまで経ってもママから離れようとしない様子でしたが…?
こちらは心がグッッとつかまれるエピソード。
出勤時間がせまる中、誰もが同じことはできないかもしれません。
でも、こんな向き合い方もあるのだな、と感じます。
オーケーオーケー、大丈夫。
そうそう、このくらいライトな対応で解決することもありますよね!
「行くまで」がイヤなのであって、「保育園」自体は楽しい、ということも…?
輪に入れない、さみしさ。
転園して新しい環境に。
お友達作りに苦戦する娘の姿が、かつての自分とシンクロしてしまいます。
泣いている娘に、「友達が待っているから行きなさい」とは言いたくない。
その代わりに、提案した事とは…?
お友達とトラブルがあった後…
のんびりした息子とやんちゃなお友達。
その関係が心配でした。
本人は「休みたい」とは言わないけど、幼稚園へ向かう毎朝の足取りが重い…。
つらくても、言葉には出さない子も。
家族からの声かけで、緊張していた毎日がふっとゆるむといいですね。
一緒に登校しました
大型連休明け、学校へ行かないと泣く息子。
付き添って登校するうちに、だんだんと克服のきざしが。
そしてもうすぐ2年生になる息子からの言葉が…や、優しすぎる…!
なんで行かなきゃいけないの?
大人気連載『「小1の壁」のむこうに』より、ワーママを悩ませる長期休み問題をご紹介。
「どうして友達とうちは違うの?」
「どうして僕は学童に行かなきゃならないの?」
そんな質問の刺さり具合も、パパとママでは違ったり…。
なんと答えるか、家庭によっても様々です。
子どもたちから発せられる「行きたくない」のサイン。
もしわが子から言われたら、どう受け止め、どう対応していくか?
ドーンと構えて送り出す?
じっくり一緒に過ごす?
そこに正解はないからこそ、悩んでしまうかもしれません。
親子の心地よい関係が、見つかりますように。
(編集:コノビー編集部 大塚)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』