夏ですね、夏といえば子ども映画祭り。
という訳でちょっぴり休みをいただいていた映画レビューを久々に書かせて頂きます!
その前に近況ですが、相変わらずホラーとサスペンス映画ばっかり観てます。
『透明人間』が素晴らしく面白かったので
円盤化、もしくは配信開始したら是非観て下さい。。
ちなみに私が透明人間になったら推しグループの事務所に忍び込みますね。
(高らかに犯行声明)
『借りぐらしのアリエッティ』を恋愛物語と呼ぶにはさびしいワケ
33,680 Viewジブリ祭りで今夜(8月28日)地上波放送の『借りぐらしのアリエッティ』を筆者なりの解釈で分析!放送で答え合わせしましょう!
さて、透明人間ではないですが、そこに居るのになかなか見えない。
今日のコラムはそんな主人公の映画
『借りぐらしのアリエッテイ』です。
他のジブリ映画に比べると観ている回数が少ないので
「書けるかちょっと不安」と担当さんに伝えたら
「大丈夫!いけるいける!」とアホほどポジティブかまされたので頑張ります!
アリエッティねー…アリエッティ…(考えてる)
まず曲がいいよね、ジブリだから。
絵も綺麗だね、ジブリだから。
とりあえず、あらすじまとめるね。
小人の少女、アリエッティとその両親は森の中の古いお屋敷で、人間の生活用品を借りてつつましく生活していた。
危険から身を守る為人間にはその存在を隠していたが
ある日、そこに療養の為越してきた人間の少年・翔に見つかってしまう。
少しずつ心を通わせていくアリエッティと翔だったが、家政婦のハルに怪しまれてしまい…以外略。
ここまで書いて思い出したけど家政婦のハルがべらぼーに怖い!
サスペンス映画に出てくる、人がいい隣人だと思っていたおばさんが実は…みたいなタイプ。
ホラー度としては荒地の魔女や湯婆婆以上のポテンシャル発揮してます。
まぁそれは置いといて。
オタクの妄想膨らむ個人解釈ですけどいいですか!?言っちゃっていいっすか!?
お屋敷で生活する借りぐらしの小人ファミリーは
精力的で活発な主人公のアリエッティ、寡黙なお父さん、心配性で後ろ向きなお母さんの3人。
14歳の女の子が、家族以外のコミュニティがない状態で生活するって結構病まないかい?
しかもお母さんが面倒臭いタイプ……いい人だけど。
家族との約束を破って翔に会いに行ったのも、口止めの為という名目をつけて、実は家族以外と喋りたかったなんて事ない?
最初の出会いこそアリエッティの小さなミスが引き起こしてしまった偶然なんですが。
家の外の庭を探索したり、借りに行きたいとお父さんにねだったり。
漠然と「何か」を探してたのかと思うといじらしい。
一方翔は、両親共に多忙で心臓の弱い自分は満足に生活する事すら出来ない。
それでも心配かけまいと、手術への不安なんて誰にも言えなくて……孤独の極み。
設定見たら12歳ですってよ!ジブリの少年少女みんな達観しすぎてるだろ。
そんな2人が出会ったからこそ、絶対的に住む世界が違う距離感がちょうどよかったのでは。
あの綺麗だけど悲しい作品の空気感は慰め合う2人だけの為にあるというか。
恋と片付けてしまうにはあまりにも悲しい。
なんか滅茶苦茶ポエミーになってしまった。恥っず。
翔がアリエッティに
「君達は滅びゆく種族なんだよ」と言ったのも一種の八つ当たりというか。
自分はもうすぐ死んでしまうかもしれないという恐怖が抱えきれず
人ではないアリエッテイだからこそ、酷い事を言ってしまったのでは。
人間、自分より可哀想な人が居ると安心してしまうという歪んだ感情もありますし。
酷い事言ってしまったけどのちにドールハウスをプレゼントしてみたり
その後だいぶアリエッテイに執着するしね、寂しかったんだね。
完全に空回ってるけど…人間関係作るの下手か。
主人公はアリエッティなんですが感情の変化や、成長など、映画のセオリーとして描かれている主人公らしい主人公は翔の方だと思っています。
という解釈!どうっすか!?正直正解が分からないので
出来れば地上波放送を観た後、こっそり教えてくれたら嬉しいです。
あと完全に蛇足ですが、英語版の吹き替えが
世界の甥っ子ことトムホランドくんを起用しているのが解釈大一致。
結局私はどこまで行っても三次元のイケメンが好きなのである!
おしまい!
1
個性豊かな家族が織りなす、エムモト家の日常をご紹介!
コノビー名作集
2
四六時中ケンカばかりの兄弟。母の「ストレートなツッコミ」に共感が止まらない!
ホリカン
4
医療器具を隠しての記念写真。モヤついた心を晴らしたのは、息子本人の言葉でした
コノビー名作集
夫からのキャンプの誘い。キャンパーのママ友に魅力を聞いたところ…。
コノビー名作集
長期休み恒例!末っ子の「母ちゃんコール」が今日も大音量です(笑)
コノビー名作集
しっかりものタイプの末っ子だけど…?「まだまだかわいいなぁ」と思う瞬間
コノビー名作集
「お得な買い物」が大好きだった私を思わず黙らせた、夫の“衝撃の行動”
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい