私は幼少期、褒められたことはほぼなかったのですが、星の数ほど叱られて育ちました。
だから叱り方ならよく知ってる……かと言えばそうではなくて、私が自分の経験上知ってる“叱り方”は、「虐待」と言われる行為です。
な、なるほど!!
自分の子は、叩きたくない
2階の階段から、子どもを蹴り落とす。
痛みで動けなくなっている子どもの頭を踏みつける。
体格差が3倍以上はありそうな体から振り下ろされる平手打ち。
そして、大きな声で叱ること。
……どれも、もちろん「虐待」と言われる行為です。
次男は生後6ヶ月で保育園へ
先日
「ねー、ちょっと聞きたいことある。なんで俺、0歳から保育園に行ってたの?」
と高校生の次男から突然の質問があり、一瞬戸惑いました。
しかし
「働くため。将来のためにお金が必要だと思ったから……」
と、正直に答えました。
そうなんです。
これが0歳で息子を保育園に預けた正直な理由です。
当時、夫のお給料だけでは生活が厳しく、少しでも早く働く必要がありました。
また、将来子どもが何かをしたいと夢を持った時に、経済的な理由で諦めさせることをしたくなかったのです。
この答えに、息子から意外な言葉が返ってきました。
「時代の先をいったのか」
この言葉の意味を、そのときの私は理解できませんでした。
夫の好きなところ、それは…
新記事は毎日更新!
お楽しみに♪
(編集:コノビー編集部 大塚)
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
約2年ごとに出産した結果…“5人兄姉弟”母ちゃんの定番年越しはこうなった!
ホリカン
3
離婚後、初めての年末年始。特別なことは何も出来なくても、前向きになれたワケ
ふじたいこや
4
年末年始に、家族が相次ぎ体調不良…。葛藤の連続で思わず心が折れた話
コノビー名作集
かわいさ&おもしろさMAX!年長と小学生、2人の娘が贈るパパへの感謝
コノビー名作集
お年玉付き年賀はがきの当選発表。兄弟の反応がこんなに違った!(笑)
コノビー名作集
多忙な母が、いつも“床掃除”を欠かさなかったワケ……今ならわかるんだ。
コノビー名作集
捨てたい妻と、捨てられない夫。並行する2人の解決法は……?
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』