なんだろう…と思いつつ電話に出ると、なんとそれは、中学生の頃の仲間外れに対する「謝罪」の電話でした。
「悪ふざけのつもりで、本当に傷つけてごめんなさい」
「私はなんてひどいことをしたんだ、とすごく後悔した」
とひたすら謝られました。
その友人は高校卒業後すぐに結婚し、若くして母親になったそうです。
「自分が母親になって、初めてことの重大さに気付いた」
娘さんを育てるにつれ、自分が中学生の時に私にしてしまったことへの後悔や申し訳なさでいっぱいになり、どうしても謝りたくなった、とのことでした。
でも、その時、私が感じたのは「正直、今さら謝られても…」という気持ちでした。
「自己満足で連絡されても」と、どこか冷めた気持ちで、かつての友人の謝罪を聞いていたのです。
「もう気にしてないから」
「また会ったら話そうね」
そんな気もないのに、そう言って電話を切りました。
そしてさらに月日は流れ、私もその子と同じように、親になりました。
元いじめっ子は母になっていた…夫婦で泣いたワケ…編集部のおすすめ記事!
67,792 View見逃したくない「イチオシ記事」をぎゅっとひとまとめ!
各記事の続きは、関連リンクからお読みください!
中学時代の"元友人"から、突然の電話
……中学校時代のニガイ思い出。
謝罪の電話を受けるも、モヤモヤは心の片隅に残ったまま。
しかしさらに年月を経て、気持ちに変化があったそうです。
大きくなったら何になりたい?
息子が「大人になりたくない」理由とは?
パパとママは夜、ひっそりと泣きました。
まさかこんな危険だなんて…
「危険はなさそう」と思っていた、娘のどんぐり拾い。
でもその後、ヒヤリとする出来事が…。
私も"母"になった
実母から、たくさん愛されて育った。
それでも反面教師にしようと思う、理由とは…?
新連載『実母と私はムズカシイ』第1話がスタート!
連載を詳しく見る!
新記事は毎日更新中!
お楽しみに♪
(編集:コノビー編集部 大塚)
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』