私と夫、そして3歳の息子との3人家族。
そんな我が家のあるある風景、それは…
父と息子のいちゃいちゃタイム。
一見コワモテな夫ですが隙あらば全力で息子への愛を叫んでいます。
毎日かけ続けた愛情のシャワー。その結果は…!?<第5回投稿コンテスト NO.100>
24,802 Viewおもちさんの旦那さんは、愛情表現が豊かなタイプ。それを見習って、我が子に必ず伝えていることがあるそうです。
いや、長いわ…!!
と思わずツッコみたくなりますが、一日のスタートがこんなに幸せそうで何よりですね。
愛情表現激しめな夫に対して、私はあまり口にだして言えないタイプ。
でも夫の姿を見習って、息子が赤ちゃんの頃から心がけていることがあります。
それは、寝かしつけ前には何があっても「大好きだよ」と声に出して伝えること。
頭の中でどんなに大切だと思っていても言い慣れていないせいか、あまり口に出せていない時期がありました。
これじゃ息子に伝わらないのでは?と思って、意識して言葉で伝えることをルーティンに。
その甲斐あってか、今では私も思うがままに息子への愛をぶつけられるようになりました。
(夫ほどではないけどね!)
こうして、父と母から毎日たくさん(時にはしつこいほど)の愛情を注がれた息子。
今では本人もこんな感じです。
毎日ふとした瞬間に何回も嬉しいことを言ってくれる…何だこの幸せな習慣…。
赤ちゃん時代は本人からは何も聞けないけれど、こちらが送り込んだ愛情はちゃんと伝わっていて、こういう形で後から返してくれるんですね。
もちろん伝え方は言葉に限らず、です。
いつまでこんなにダイレクトに伝えてくれるかは分かりませんが、この思い出を私たち親は絶対に忘れないことでしょう。
例え大きくなった息子がこのやりとりを忘れてしまっても、小さい頃にこんなに愛されていたということが記憶の奥深くには残ってくれてるといいな。
これからも言葉や態度でしっかり表現する、伝える、ということを子育てをしていく中で特に大切にしたいです。
「大好き」のキャッチボールが末永く我が家のあるある風景でありますように。
(ライター:おもち)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい