夏必見!ムダなく効率的に食材を使いきる3つの方法!のタイトル画像
公開 2015年06月17日  

夏必見!ムダなく効率的に食材を使いきる3つの方法!

125 View

冷蔵庫にあるのを忘れて重ねて購入してしまったり、野菜がしなびてダメになってしまったり、効率的に食材を使うって、意外と難しいですよね。特に夏になると食中毒なども気になります。今回は、簡単に食材のムダ遣いを無くすだけでなく、毎日の「今日の献立、どうしよう~」も減らせる3つの方法をお伝えします!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10323003085

フリクションボールペンで献立も考えやすい環境づくり!

我が家では冷蔵庫にメモ用紙を貼っておいて、それに「優先して使わなければいけない食材」を書いておきます。コツは書いて消せるボールペン、フリクションボールペンで書くこと。



【フリクションボールペンが良い3つの理由】

・普通のペンで書いて、斜線などで消すと後々見づらい

・急いでいるときパッと見てもわかりやすい

・あちこち書いて貼ると、見忘れたりなくしたりする



「買わなければいけないもの」も一緒に書いておくと、買い物時に冷蔵庫を無駄に開け閉めせずに済みます。

また、今ある食材で作れそうなメニューリストも書いておくと、料理をする時に、いちいち考えなくて済むのでおすすめです。

冷凍できるものは、時間があるときにカットして冷凍庫へ

時間がある日やお休みの日に、「忙しい日にすぐ料理できる材料」のストックを冷凍庫に増やしておきます。「玉ねぎ」「しいたけ」「ピーマン」「ベーコン」「ハム」の5つをみじん切りにしておくと何かと便利です。



「冷凍焼けの味を家族から指摘される」と心配するママもいるかと思いますが、一度炒めてしまえば気にならなくなります。スープなどに使うときもまず炒めてから使うようにしましょう。

作り過ぎ防止。お味噌汁はお椀で計る

ついつい作り過ぎてしまう、ということありませんか?特にこれからの時期は暑くなり、食材や作った食べ物も早く痛んでしまいます。せっかく作ったものを腐らせてしまうのは悲しいですよね。



特に毎日の食事で作るお味噌汁、この時期傷みやすくて困ってしまいますよね。そうならないように、お味噌汁は、鍋にお水をいれるとき、普段使っているお椀で人数分計るのがおすすめ。こうすると、多すぎた・少なすぎたということがなくなります。

食費を黒字にできれば、ママのへそくりが増えたり、外食の回数を増やせたりと、嬉しい事が待ってますよ。ぜひこの時期にチャレンジしてみてくださいね。

Share!