まだねんねの我が子に、愛よ伝われ~!お家で今すぐできる、あそび方集のタイトル画像
公開 2021年05月28日  

まだねんねの我が子に、愛よ伝われ~!お家で今すぐできる、あそび方集

6,077 View

自宅で今すぐ楽しめて、「非認知能力」が身につくあそびを、幼児教育者・竹内エリカさんが解説する『0~2歳 あそびかた事典』(日本文芸社)。ヒビユウさんのやわらかいイラストも魅力です!今回はそのなかから、0歳(首すわり~寝返り期)のあそびをピックアップしてご紹介します。


【首すわり期】ポンポンツンツン、口はどこ?

まだねんねの我が子に、愛よ伝われ~!お家で今すぐできる、あそび方集の画像1


「お口はどこかな?」などと声をかけながら、口の周りを指先でポンポンと触ります。

赤ちゃんには口に触られると吸いつこうとする原始反射があり、口を刺激することでおっぱいの吸いつきがよくなります。

●ここを伸ばそう!
食欲を刺激します。おっぱいを上手に吸ってくれない、ミルクの飲みが悪いと感じたときにも。

●あそび方のコツは?
「お鼻ここだね」など声をかけながら触ることで、コミュニケーションをとりながら自分の顔を認識できるようになります。


【首すわり期】ほっぺとほっぺでこんにちは

まだねんねの我が子に、愛よ伝われ~!お家で今すぐできる、あそび方集の画像2


子どもと楽しくスキンシップ。

「○○ちゃんのほっぺ~」など声をかけながら、大人の頬と子どもの頬をくっつけます。

「おでこ」「お鼻」「お手て」などほかの部位も名前を言いながらくっつけてみましょう。

●ここを伸ばそう!
名前を言いながらふれることで、自分の体の部位を認識します。ふれあう喜びを感じ、コミュニケーション能力が育ちます。

●あそび方のコツは?
「かわいいね~」「大好きだよ」など愛情のある声かけをしながら行うことで、安心感が増し、スキンシップの効果が高まります。


【寝返り期】お布団坂道ころりんこ

まだねんねの我が子に、愛よ伝われ~!お家で今すぐできる、あそび方集の画像3


布団や座布団の片側を高めにして少し傾斜をつけたところに子どもを寝かせ、低い側から「こっち向けるかなー」と声をかけ、傾斜によってコロンと横に転がらせます。

横を向きづらいときは背中に手を添えて補助しても。

●ここを伸ばそう!
声をかけることで、横を向きたいというやる気を刺激。横を向くことで体側が鍛えられ、寝返りしやすくなります。

●あそび方のコツは?
無理に転がさなくても、横向きになれればOK。声をかけながら楽しい雰囲気を作り、横を向きたい気持ちにさせて。


あそぶときの注意
●オモチャや物を使うあそびでは、誤飲、刺さる・ぶつかるなどのケガにとくに注意してください。
●運動系のあそびは、周囲にぶつかりそうな物がないか・人がいないかを確認し、平らなところで実施してください。落下に注意してください。
●どの動きも勢いをつけすぎず、子どもの様子を見ながらゆっくり・やさしく行ってください。
●無理はせず、子どもが自らやることをアシストするような姿勢でサポートしましょう。
●興味を示さないあそびは、無理やりやらせず、時間をおいて試してください。

まだねんねの我が子に、愛よ伝われ~!お家で今すぐできる、あそび方集の画像4


お家で過ごす時間の多い0歳育児。

特別なおもちゃがなくても楽しめて、子どもに愛情が伝えられる親子あそび、とっても参考になります!

書籍では、気軽に取り組めるあそびかたが、たっぷり網羅されています。

ぜひこちらもご覧くださいね!


(編集:コノビー編集部 岡田)


※ この記事は2024年11月09日に再公開された記事です。

Share!