家庭料理の定番ともいえるカレー。
日本で盛んにカレーが作られるようになったのは明治時代で、イギリスから伝わったことがきっかけとされています。
イギリスのチキンカレー、タイのグリーンカレーなど世界に目向けるといろんなレシピがあります。
それは世界だけでなく、家庭でも同じ。
各家庭によってユニークな具や調味料を入れたオリジナルレシピがありますよね!
Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」には「我が家のカレー」との相談が寄せた人物は、どうやら他の家でどんなカレーを食べているのかが気にある様子。
周りに聞くと、市販のカレー粉やルーに「プラス何かを入れる」そうで、何を加えたらさらに美味しいカレーができるのかを尋ねています。
あなたの家の独自のカレー、教えて!
市販のルーを2つ+ケチャップ+ソース+醤油
20件を超える「ザ・我が家のオリジナルカレーレシピ」が投稿されていて、カレーへの熱意を感じます。
まずは「市販のカレールーを二つブレンドする」というもの。
複数のルーの旨みがミックスして味わいが増しそうです。
「私の家では2種類のルー+ケチャップ+ソース+醤油です」
ケチャップやソースのコクが加わった仕上がりになりそう!
ほかには、インスタントコーヒーは加えるとの投稿も。
回答者の夫は玉葱をよく炒めたマイルドな甘さが苦手のため、最後にコーヒーを小さじ1〜小さじ2分の1ほど入れ、ちょっぴり大人の味に仕上げているそう。
合わせ味噌がおすすめ
相談者が興味を示していたのが、「隠し味に味噌を少し入れる」というレシピでした。
「コクが出て美味しくなりますよ」
ちなみに回答者おすすめの味噌の種類は、「あくまでも私の好み」と前置きしたうえで合わせ味噌を挙げています。
「米や麦のツブツブが気になるようでしたら、お味噌汁を作るときに使う『味噌コシ』を使うといいと思います」
とアドバイスしていました。
こうして見ると、ちょっとしたアイデアでおうち遊びに彩りを加えられることがわかります。
筆者もさっそく子ども達との遊びに取り入れてみます!
(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:しげ)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
4
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい