熱中症対策におすすめ!上手に水分補給し、美容にも効く赤いハーブティーのタイトル画像
公開 2015年07月02日  

熱中症対策におすすめ!上手に水分補給し、美容にも効く赤いハーブティー

2,215 View

熱中症対策の水分補給、ただ水分を取るだけでは十分ではありません。熱中症対策にも、美容や健康にも効くハーブティーをご紹介します!ちょっとした工夫で夏の体をサポートできますよ。ぜひお試しください。


その水分補給の仕方は大丈夫?

年々増加しているという熱中症。炎天下の中で運動をするとなるものと思われがちですが、実は高温多湿の室内にいて発症するケースも大変多いのだそうです。



熱中症の対策として、水分補給がもちろん大事になりますが、市販のペットボトル飲料での水分補給は、糖分過多になってしまういわゆる「ペットボトル症候群」にも気をつけたいところです。また、カフェインが入ったお茶やコーヒーは利尿作用があり、水分を体から出してしまいます。お水だけならいいかな?と思いきや、体内のミネラル濃度を薄めてしまい、場合によっては逆効果になることもあるといいます。

「ハイビスカス & ローズヒップ」という選択肢。

日頃の水分補給には、様々な栄養素をたっぷり含んだハーブティーが体に嬉しいです。特に、夏におすすめしたいのが「ハイビスカス」と「ローズヒップ」をブレンドしたもの。目にも鮮やかなビタミンドリンクを作ってみましょう。その効果をを知ると、積極的に飲みたくなってしまいますよ!



<ハイビスカス> 写真右

学名: Hibiscus sabdariffa

・クエン酸が豊富に含まれていて、体内の老廃物を除去し、エネルギー代謝と新陳代謝を高めます。

・疲労回復効果。

・ルビー色のアントシアニン色素が眼精疲労にも対応。

・ミネラル摂取(鉄・カリウム)



<ローズヒップ> 写真左

学名:Rosa canina

・ビタミンCの宝庫。(レモンの20~30倍)

・美肌、美白効果、シミ予防。紫外線の影響を抑えてコラーゲンの生成と保持を助けます。

・ストレス、発熱、炎症によるビタミンCの消耗をサポート。

熱中症対策におすすめ!上手に水分補給し、美容にも効く赤いハーブティーの画像1

ハーブティーの淹れ方と、夏の一工夫。

<ハーブティーの作り方>

・熱湯 500ml

・ドライハーブのハイビスカスとローズヒップ 合計で6g程度(あわせて大さじ1半程度。同量くらいだとバランスがいいです)



1, ティーポットにドライハーブを全て入れる。

2, やかんで沸かした熱湯をティーポットに注ぐ。

3, ティーポットの蓋をして3,4分置く。

4, ティーポットを少し揺らすようにまわし、ハーブの成分が熱湯の中で均一になるようにする。

5, 茶漉しでハーブティーをカップに注ぐ。



もちろんカフェインフリー。酸味が気になるときは、はちみつなどで自然な甘さを足しても美味しいです。アイスで飲む場合は、粗熱をとってから冷蔵庫に入れましょう。なるべく24時間以内に飲みきります。



熱中症対策におすすめ!上手に水分補給し、美容にも効く赤いハーブティーの画像2

これから暑さが気になる季節になりますね。「塩をひとつまみ」飲んでもわからない程度でいいのでハーブティーに入れてみましょう。夏に奪われやすいナトリウムの立派な補給になります。スポーツ時の水分補給にも、熱中症対策のドリンクにもピッタリです。



今年も暑い夏になりそうですが、自然の恵みを使って夏を乗り切りたいですね!

Share!