押し入れの下は秘密基地だったね。既視感と共感あふれる優しいイラストたちのタイトル画像
公開 2021年09月30日  

押し入れの下は秘密基地だったね。既視感と共感あふれる優しいイラストたち

10,486 View

「#親からみた子どもの姿展」オンライン展示企画です。芸術の秋をお楽しみください!



Twitterで「#親からみた子どもの姿展」というハッシュタグに、多くの投稿が寄せられています。

タグの発案者はイラストレーターのナカノエミさん。(@nakanoemi3

スマートフォンも普及して、いつでも手軽に写真を撮れる時代になりました。

しかし育児には「こんな場面あったな」「あの時あんな顔してたな」なんてちょっとした名場面や、逆に記録に残すまでもない日常の風景が数多くあります。

そんな日々を絵に描いている方も多く、「親が子どもを見守る愛」を感じられる投稿をたくさん発見しました。

作者の方々の許可を得て、そんなステキな作品の数々をご紹介します!




あざやかに記憶に残る姿

押し入れの下は秘密基地だったね。既視感と共感あふれる優しいイラストたちの画像1
おかやまたかとしさんのTwitter投稿


押し入れの下のオムツの袋。上から見下ろした時のくちばしのような唇。





笑顔も、寝顔も、横顔も


気づけば子どもは成長して段ボールに入らなくなり、あのビニールのエプロンも必要なくなって行くんですね……。





やさしい時間


兄弟の何気ない遊びの場面が落とし込まれた、素敵なイラスト!





モノクロのノスタルジー


暑い夏、思いっきり自宅で水遊びをして楽しかった記憶。

寝る前にいつまでも遊んでたら「早く寝なさい!」って叱られたことも。





謎の現象ですね

押し入れの下は秘密基地だったね。既視感と共感あふれる優しいイラストたちの画像12
サタケシュンスケさんのTwitter投稿
押し入れの下は秘密基地だったね。既視感と共感あふれる優しいイラストたちの画像13
サタケシュンスケさんのTwitter投稿


なぜかお母さんに寄っていく子どもたち…!?

朝の寝相がすごいことになってます!



自分自身の幼少期の思い出と、親になってから見るわが子の表情が重なるようです。

みなさんも是非ハッシュタグ「#親からみた子どもの姿展」を覗いてみてくださいね!


(編集:コノビー編集部 西村)


※ この記事は2024年06月06日に再公開された記事です。

Share!