無病息災を願い、「福豆」と呼ばれる炒った大豆をまく豆まき。最近では豆が散らからないよう、そして豆まきのあとも食べられるよう、小分けにされた袋のまま投げる家庭も多いようです。
残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピ
2,071 View節分といえば豆まきですが、みなさんは余った炒り豆をどうしてますか?
実はご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れれば、とっても香りの良い炊き込みご飯になるんです。
栄養もたっぷり、食卓の主役にもなる「炒り豆の炊き込みご飯」をご紹介します。
豆まきのあとは福豆を年齢の数だけ食べますが、いつも豆が余ってしまいませんか?
そこで残った豆の活用法としてぜひ試してほしいのが、いつもの炊飯に一手間加えるだけの簡単炊き込みご飯です。
●材料(3人前)
・米 2合
・市販の炒り豆 50g
【A】
・顆粒だし 大さじ1
・料理酒 大さじ2
・塩 小さじ4分の3
●作り方
1)米2合を、普段と同様に研ぎ、普段通りに水を張ります。
2)【A】を加え軽く混ぜ合わせます。
3)炒り豆を乗せ入れ、通常モードで炊飯します。
4)炊きあがったら軽く混ぜ、10分ほど蒸らせば出来上がりです。
そのまま食べるとポリポリと歯応えのある市販の福豆も、米と一緒に炊くことでしっとりホクホクした食感になります。炒った大豆は、炊き込みご飯にするととても良い香りと味が出るんですよ。
上記レシピでも食卓の主役になるほど美味しいですが、おにぎりにする場合などもっとしっかり味をつけたいときは、【A】と一緒にめんつゆを大さじ1~2杯加えても良いでしょう。
大豆には、タンパク質やビタミンB1、ビタミンE、ミネラルなどが豊富に含まれています。くせになるほど美味しくて栄養もある、炒り大豆の炊き込みご飯。節分のときだけにしておくのはもったいないかも?
1
約2年ごとに出産した結果…“5人兄姉弟”母ちゃんの定番年越しはこうなった!
ホリカン
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
年末年始に、家族が相次ぎ体調不良…。葛藤の連続で思わず心が折れた話
コノビー名作集
4
離婚後、初めての年末年始。特別なことは何も出来なくても、前向きになれたワケ
ふじたいこや
捨てたい妻と、捨てられない夫。並行する2人の解決法は……?
コノビー名作集
この時期、夫がクーポンの期限を気にする理由。それは6月の”あるイベント”が関係していた
コノビー名作集
ふたりとも……寝てるよね!?寝言で会話する兄弟に、理解が追いつかない。
コノビー名作集
スマホを使いこなしたい!姑の努力はいつしか嫁をも越えて……?
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』