【時短!】炊飯器にすべておまかせ!勝手にほくほく肉じゃがのタイトル画像
公開 2022年02月12日  

【時短!】炊飯器にすべておまかせ!勝手にほくほく肉じゃが

2,264 View

いつ食べてもおいしい肉じゃがですが、冬の寒い時期こそほくほくの肉じゃがが食べたくなる人も多いはず。
でも、煮物は火にかけてからもずっと気を配ってないといけないのがちょっと大変……。
あまりキッチンにいられないときや、手をかけずに作り置きしたいときは、炊飯器におまかせしちゃいましょう!


●材料(4人前)

・牛こま切れ肉 400g
・じゃがいも 3〜4個
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1個
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆しょう油 大さじ3
☆水 250cc


●作り方

1)じゃがいもを一口大に切って5分ほど水にさらし、水気を切っておきます。

【時短!】炊飯器にすべておまかせ!勝手にほくほく肉じゃがの画像1

2)にんじんを乱切りにします。

3)玉ねぎは半分に切り、芯をとってくし形切りにします。

【時短!】炊飯器にすべておまかせ!勝手にほくほく肉じゃがの画像2

4)炊飯器の内釜に牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ、☆を加えて混ぜます。

【時短!】炊飯器にすべておまかせ!勝手にほくほく肉じゃがの画像3

5)通常炊飯ボタンを押して炊きあがるのを待ちます。炊きあがったら完成です。

※炊飯器に調理モードがある場合は調理モードを利用しましょう

【時短!】炊飯器にすべておまかせ!勝手にほくほく肉じゃがの画像4

下準備だけやってしまえば、あとはすべて炊飯器におまかせ。

しっかりと味のしみたホクホクの肉じゃがが出来上がります。

もちろん、肉じゃがはそれぞれの家庭の味がありますので、好みに合わせて水を少なくして味を濃いめにしたり、白滝を入れたりといったアレンジをしても大丈夫です。

とても簡単に作れるので、ぜひお試しください。

※ この記事は2024年06月28日に再公開された記事です。

Share!