憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズのタイトル画像
公開 2015年07月07日  

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズ

966 View

日々育児や仕事をしていると、イライラしたり悲しい気持ちになったりして、夜上手に眠れなくなってしまうということもあるのではないでしょうか。今回は憂鬱な気持ちを払う、寝る前におすすめのヨガポーズをご紹介します。


怒りを流すためのストレッチポーズ!

イライラする気持ちがいつまでも抜けない時、東洋医学の陰陽五行論では「肝」(肝臓、解毒や消化の働き)に負担がかかると言われています。

「肝」の気を養うツボが並ぶ通り道である経絡は、両足の親指から脚の内側を流れています。脚の内側を伸ばして刺激し、気持ちを落ちつけていきましょう。

仰向け合せきのポーズ

1.仰向けになり、両膝を曲げて外側へ倒し、足裏同士を合わせます。

2.そのままリラックスをして、ゆっくりとした呼吸を続けましょう。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像1

仰向け肝臓のマッサージ

1.仰向けで両膝を立てます。

2.両手で右側の肋骨の内側に指を巻き込むようにして、ゆっくりと押し込み、マッサージします。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像2

まが玉のポーズ

1.仰向けになり、左の膝を立ててから外側へ倒します。

2.両腕をバンザイし、左手で右の手首をつかみ、上体を左側へひっぱります。両脚も左寄りに置きます。

3.右側の体側を伸ばしてゆっくり呼吸を繰り返します。

4.反対側も行います。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像3

悲しみや落ち込みを取り去るためのストレッチポーズ!

悲観的になったり落ち込んだりして、眠れない時もあるでしょう。悲観や落ち込みの気持ちは、「肺」や「大腸」に負担をかけて、内臓の働きを落とすと言われています。

「肺」や「大腸」の経絡は、腕の内側や上側を流れています。腕や胸を伸ばして刺激し、気持ちを落ちつけていきましょう。

アンテナのポーズA

1.正座をして、息を吸いながら両手を大きく広げて斜め上へ上げます。

2.胸を張って、ゆったりと呼吸を続けます。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像4

アンテナのポーズB

1.正座をして、両手を握り、手首の後ろ側をクロスして合わせます。

2.息を吸って、吐きながら上体を前に倒し、クロスした両手を天高く上げます。

3.呼吸をゆっくりと続けます。

※胸や腕の刺激を感じながら行います。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像5

仰向け大腸のマッサージ

1.仰向けて膝を立てます。

2.両手の指で、右腰骨の内側を押します。

3.そこから右肋骨の内側へと指を押し進め、左肋骨内側へ、左腰骨の内側へと押し進めます。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像6

恐怖を手放すストレッチポーズ!

恐れや不安の気持ちも、不眠の原因になることがあります。恐怖は「腎」(腎臓・元気)に負担をかけると言われています。

「腎」の気を養うツボの通り道である経絡は、足裏から足の後ろ寄りの内側を流れています。

足の後ろ寄りの内側を伸ばして刺激し、気持ちを落ちつけていきましょう。

片脚開きのポーズ

1.片脚を横に開いて伸ばし、反対脚のかかとを恥骨へと引き寄せます。

2.両手を前についてお尻を浮かせ、伸ばした脚のかかとを横へ突き出します。つま先は天井に向けます。

3.反対側も同様に行います。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像7

ねじりのポーズ

1.片脚を前に伸ばして座り、反対脚は膝を立てて伸ばした脚の向こう側へ足裏を置きます。

2.骨盤を起こして息を吸い、吐きながら膝を立てた脚の方向へ背骨をねじります。

3.ポーズをキープして、呼吸を5回ゆっくり行い、息を吸いながらゆるめて戻します。

4.反対側も同様に行います。

※背骨をねじると、腎臓の位置が一番よくねじれ、直接刺激することができます。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像8

腎臓のマッサージ

1.座って両手を軽く握り、手の甲で背中の真ん中をトントンとたたきます。

2.同様に背中の真ん中を手のひらで摩ります。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像9

おわりに

昼間にイライラしたり、悲しいことがあったりすると、眠りが浅くなることがありますよね。

寝る前に瞑想ポーズを取ることでリラックスでき、昼間に生まれた不安定な感情も解消できますよ。

ぜひお試しくださいね。

Share!