ひなまつりのテーブルコーディネートは、和の小物を活用するとテーブルも素敵に演出することができます。お子様とご一緒のテーブルならお菓子を入れて楽しむのも良いですよ!
おひなまつりのお菓子と言えばやっぱりひなあられ。ひなあられを入れると彩りも鮮やかになります。みなさまはひなあられの色の意味をご存知ですか?ひなあられの色は季節を表しています。
桃→春
緑→夏
黄→秋
白→冬
ここには、1年を通じて幸せになれますようにという意味があります。お子様とご一緒に楽しめば、日本の行事という伝統を伝えることできていいですね。
プチプラアイテムで♪ひなまつりテーブルコーディネート
5,572 Viewもうすぐひな祭り。ひな祭りのテーブルコーディネートの演出にプチプラアイテムを使ったアレンジはいかがですか?ひなまつりを素敵なテーブルコーディネートで演出しましょう♪
まずは…定番のあのお菓子
プチプラアイテムを使ったテーブルコーディネート♪
和紙や和柄の折り紙を敷いてあげると、ワンランク上の演出もできるのでオススメです。100円ショップのプチプラアイテムも可愛い柄がたくさんあります。お子様と一緒に折り紙をして遊んでみても良いですね。
また竹籠はお菓子だけでなく、桜を飾る演出にも使えます。お料理の演出には竹籠の上に食材を置き、桜の花びらを飾れば春の香りたっぷりになります。お飲みものにも、桜の花びらを浮かべてみるのもいいかもしれないですね。
プラスチックのワイン型グラスは割れる心配がないのでキッズパーティーにとっても便利。ワイングラスの中に、コンペイ糖を入れて炭酸飲料をいれると、とても美味しいですよ。
お皿はペーパー皿に可愛らしくリボンを結ぶのがgood。ペーパーナプキンがお皿に彩りを与え、華やかさを演出してくれます。センターのテーブルランナーは生地屋さんのもの。ランナーをわざわざ購入しなくても生地屋さんでお気に入りの布を購入して活用してみてください。
テーブルコーディネートは、どんなものでもアイディア次第で活用することができます。衛生面に気をつけて工夫してみてくださいね♪
テーブルコーディネートをしたあとは…
1番大事なことはお祝いをするお子様が笑顔で楽しむことです。きれいに仕上げたテーブルコーディネートだからと「あれはダメ」「これはダメ」とならないよう、お母さんも楽しんでお祝いをしてあげてください。
せっかくのテーブルコーディネートは、ぜひお写真を残してあげてくださいね。写真を撮るタイミングは、お祝いを始める前がいいでしょう。せっかくのテーブルコーディネートがきれいなうちにぜひ写真におさめてみてください。お子様が大きくなって写真を見た時に、こんなことをしてくれたんだなあ、と感謝する時がきっとくると思います。たくさんの愛情を感じたお子さんが、またお孫さんへつなげていってくれれば素敵ですね。
ひなまつりテーブルコーディネートはいかがでしたか?ぜひ楽しんでくださいね♪
#キーワード
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい