育児において、あなたはどんな時にイライラしますか?
・赤ちゃんが泣き止まない
・夜中に頻繁に起きたり、夜泣きをする
・時間をかけて作った離乳食を食べない
・コップのお茶をひっくり返す
・なんでもイヤイヤ
・なんで?なんで?攻撃
などなど。ママならいくつか思い当たる場面があったのでは?!みなさんイライラのポイントはそれぞれですが、一呼吸置いて、イライラの原因考えてみませんか?
子育てのイライラを根本的に解決するための第一歩~一呼吸おいて、イライラの原因を探ってみよう~
819 Viewどんなに我が子が可愛くても、子育てにつきものなのは育児ストレスやイライラですよね。そんな時にはリフレッシュも良いですが、ちょっと立ち止まってイライラの原因について考えてみることが根本的な解決の第一歩かも?!
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071001527子育てでイライラしたら、一呼吸おいてイライラの原因を探ってみよう!
イライラするのが癖になっていませんか?
そりゃあ、ママだってイライラしたくてしてるわけじゃありませんよね!でも、なんだか習慣でついイライラしちゃっていませんか?先ほど挙げたイライラする場面、もしかするとイライラする必要なかったかもしれませんよ♪
・赤ちゃんが泣き止まない
→体調不良など異常な泣き方でなければ、ちょっとくらい泣いたままでも大丈夫。まずはママの気分を持ち直しましょう!
・夜中に頻繁に起きたり、夜泣きをする
→大人だって寝れない夜くらいありますよね。一晩、二晩寝なくても死なないから大丈夫!
・時間をかけて作った離乳食を食べない
→大人だって食べたくない時もありますよね。一日、二日食べなくたって大丈夫!
・コップのお茶をひっくり返す
→拭いてお着替えすれば、ほら!元通り♪
・なんでもイヤイヤ
→この間まで赤ちゃんだったのに、イヤイヤ言えるようになったなんて!
・なんで?なんで?攻撃
→物事の仕組みがそんなに気になるなんてうちの子天才?
「イライラせずに、そう思えたら苦労はしないわ!」というように感じるかもしれませんが、イライラ癖を抜け出すには、一度立ち止まって考えてみることも有効です♪
イライラの原因ってもしかして「ママの思い通りにいかない」から?
さて、イライラの原因でしたね!落ち着いてイライラの原因について考えてみましょう。もしかしてそのイライラの原因、ママの思い通りにいかない事が原因の場合がありませんか?
恥ずかしながら私にはそういう事がありました。そう気づいた時に「私は子どもを育てるのではなく支配しようとしていたのか!!!」と気付き愕然としました。
子どもも一個人。支配から尊重へ
すごく当たり前の事ですが、自分の子どもの事を自分の物ではなく、一個人なのだ、という事に気づいてからは支配するのではなく、子どもの意思を尊重して過ごせるようになり、自然とイライラすることがとーっても減りました!
子どもの意志を尊重することと甘やかすことや放置することはもちろん違います。社会のルールや命に関わる危険等、親が保護したり、干渉したりすることはもちろん必要です。ただ、一個人として尊重する、ということを頭の片隅に置いておくだけでもママのイライラや子どもへの接し方はかなり変わるはずです!
ひとつ気付きがあるだけで、こんなに育児が楽になるなんて!嘘でしょ?と思ったあなたにこそ、忙しい毎日かとは思いますが少し立ち止まって考えていただきたいテーマです。
世の中からママのイライラが少しでも減りますように♪
1
これがママ友界の天国と地獄!尊い「心のハグ」と、頻回おさそい洗礼に出会った
眠井アヒル『ママ友さんとアンコちゃん』
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
赤ちゃんの冬服は何を着せる?肌着・アウターの着せ方とおすすめ冬服6選
youmay
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
【ほっこり】「なんね?」ってなんね?お父さんの電話がかわいい(笑)
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい