どこまで介入すべき…?お友達トラブルで泣く娘と、必死に練習した事のタイトル画像
公開 2022年05月29日  

どこまで介入すべき…?お友達トラブルで泣く娘と、必死に練習した事

4,410 View

正解がないから難しい!親としてできることってなんだろう……


どこまで介入すべき…?お友達トラブルで泣く娘と、必死に練習した事の画像1

娘の話によると…

どこまで介入すべき…?お友達トラブルで泣く娘と、必死に練習した事の画像2


大人からしたら些細な出来事でも、小さな世界しか知らない子どもにしたら打開策もなくツライ日々だったのでしょう……。

夜、お布団でシクシク泣いて「行きたくない」とつぶやく姿に、親としても胸が痛くなりました。


親として、できること

どこまで介入すべき…?お友達トラブルで泣く娘と、必死に練習した事の画像3

それから

どこまで介入すべき…?お友達トラブルで泣く娘と、必死に練習した事の画像4

トラブルがあった時、やり返せと言うべきか、許してあげなよと言うべきか。
子供同士のトラブルに大人がどこまで介入して、どこまで見守るべきか……。

正解がない難しい問題ですよね。

今回は娘の頑張りもありですが、一緒に「やだよ」の発声練習をしたのが娘の中でもお守りになったのかなと思いました。

若干、荒療治かもしれませんが、家で同じシチュエーションを再現して、娘に「やだよ!」を言ってもらう練習をした我が家。
イメージトレーニングって大人も子どもも、大切なのかもしれないですね。

集団生活をしてる以上お互い様のところもありますし、娘本人がしっかり意思表示をして人と関わって成長しなければいけない場面もあります。

親としてはなるべく沢山のお守りを持たせて、見守っていきたいなと思います!


※ この記事は2024年11月08日に再公開された記事です。

Share!