※2022年9月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)
1位は「見る方が多め」(76.5%)で、続く「見るだけ」(11.8%)に約6倍の差をつけています。
「見る専」は約1割であるものの、圧倒的に「見る派」が多いことがわかりますね!
「発信が多め」は、わずか10.3%でした。
Twitter、Instagram、ブログなどのSNSを使えば、誰もが思ったことを投稿したり、誰かの投稿を楽しんだりできて便利ですよね。
子育て中だと、「こんなとき、ほかのパパママはどうしているのだろう?」とちょっとした疑問を感じたときや、体験を誰かとシェアしたいときに役立ちます。
さて、そんなSNSの使い方をアンケートしたところ、たまには投稿するものの「見る方が多い」が最多回答でした。
筆者の周りにいる「見る方が多め」のパパママは、「SNSを利用する目的は、情報収集」と話していました。
「ワンパターンになりがちな食事メニューのアイデアをたくさん得られてありがたいです」(Instagram)
「いま何が流行っているかを知るにはぴったりです!」( Twitter)
特にレシピは、綺麗な写真と丁寧なレシピを載せているユーザーさんがいますからね。
一方で「発信が多め」の人は、「自分にとっては何てことないことを投稿したら反響があったので、できるだけ発信するようにしています」と話してくれました。
アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!
(コノビー編集部:そのべ)