「小1にゲームは早い」は杞憂だった!宿題も家族との会話も楽しむためのルールのタイトル画像
公開 2022年12月13日  

「小1にゲームは早い」は杞憂だった!宿題も家族との会話も楽しむためのルール

6,038 View

ゲームを解禁してから1年が経ちました。最初は不安も多かったのですが…。


>シリーズの最初から読む


小学校1年生の宿題の量がけっこう多くて驚いています。
丁寧にやると毎日30分~1時間はかかるのですが、ある理由で、息子は自分からすすんでやろうとします。


「小1にゲームは早い」は杞憂だった!宿題も家族との会話も楽しむためのルールの画像1


ある日、ちょっとした用事があり、時間が無くなってしまった時のこと。
どうしても先にゲームをやりたいというので先にやらせたことがありました。
案の定、ゲーム後での宿題はやる気なし…。

やっぱり、ゲームがやりたい気持ちが、やる気につながっているんだなと確信しました(笑)。

でも、金曜日の夜は例外で、ゲームを先にやって、週末に落ち着いて宿題をやることもあります。


「小1にゲームは早い」は杞憂だった!宿題も家族との会話も楽しむためのルールの画像2


毎日、口を開けばゲームのことを喋っている彼。
(大丈夫か…?依存していないか…?)

と思う一方で、そんなに四六時中考えられるくらい、好きなものに出会えたことは良かったなと思います。

新しい学校の生活や、友達関係、勉強、宿題…。
色々な環境の変化があり、悔しくて涙することも多かった一年でした。

大好きなゲームを、心の拠り所として欲しい気持ちです。



※ この記事は2024年09月09日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #123
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報