裸足で力いっぱい遊べる新宿御苑!子連れで新宿御苑を楽しむ方法のタイトル画像
公開 2015年08月22日  

裸足で力いっぱい遊べる新宿御苑!子連れで新宿御苑を楽しむ方法

4,571 View

「幼稚園の遠足などで行った事がある!」という人も多い新宿御苑。親子でピクニックやお花見はもちろん、新宿でのお買い物帰りにも気軽に立ち寄れるスポットなんです。今回はアクセス方法や持ち物など、子連れならではの楽しみ方をお伝えします!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10567000090

新宿御苑へのベビーカーでのアクセス方法

新宿御苑の最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅です。JR新宿駅から乗り換えで行く事も可能ですが、朝のラッシュ時やお花見の時期はかなり混んでいるので、ベビーカーで行く場合にはご注意ください。更に新宿門には一番近い1番出口にはエレベーターがありません。新宿三丁目寄りの3番出口にエレベーターがありますので、事前にチェックしてから行くとよいでしょう。



また、園内は子どもの足では周りきれない位の広さなので、ベビーカーが乗れる年齢のお子さん連れであれば、乗っていく方が楽しめると思います。

食べ物とレジャーシートは忘れずに!

園内にレストラン・売店もあるにはありますが、たどり着くまでにけっこうな距離があるため、お弁当やおやつ、飲み物を持ち込まれる方がほとんどです。



ベンチもたくさん設置されていますが、混雑時は座れない事もあります。芝生エリアにはベンチがほとんどないので、レジャーシートがあると便利です。



尚、アルコール類の持ち込み、ペット連れ(補助犬はOK)、遊具の使用、自転車・三輪車の持ち込みは禁止なのでご注意ください。特にお花見の時期には、手荷物検査が実施されていますので事前にご確認くださいね。

子どもとの楽しみ方!

裸足で力いっぱい遊べる新宿御苑!子連れで新宿御苑を楽しむ方法の画像3

「飛び出しちゃだめだよ!」

なんて気を張ることもないので、思いっきり子どもを走り回らせてあげれられます。“裸足で芝生”のあの感覚も体験できますし、生き物や植物もたくさんいるので、自然観察にももってこい!



また、晴天ならとにかく写真映りがよいので、記念写真やフォトブック用の写真、年賀状用の決めの一枚を撮るために訪れるのもオススメです。

いかがでしたか?

滑り台もブランコもないけれど、都会のど真ん中で子どもと思いっきり走り回ったり、自然と戯れたりすることのできる癒されスポット、新宿御苑。



庭園や池、温室など訪れるエリアによって景色も違って毎回楽しめます。

季節によって花や紅葉も愛でることができるので、年間パスポートを購入される人もいますよ。ぜひ一度、都会のオアシスに足を運んでみてください。



◇入園料:大人200円・小中学生50円・幼児無料

◇入園時間:9~16時(16時30分閉園)

Share!