40代におすすめの楽しいこと10選!人生を充実&子どもと楽しめる趣味の見つけ方
6,995 View40代を迎え、「楽しいことがあまりない…」とお悩みの方はいませんか。40代は、若い頃と比べて安定する一方で、退屈さを感じてしまう場合もあります。そこで今回は、40代におすすめの楽しいことや趣味をご紹介。独身の方から子育て中のパパママまで幅広く楽しめる趣味や、人生を楽しむコツも解説しているので、ぜひご参考にしてください。
【40代におすすめ!】楽しいこと・趣味10選
・旅行・ドライブ
・料理・お菓子作り
・家庭菜園
・DIY
・ヨガ・トレーニング
・勉強・資格取得
・カメラ
・ハンドメイド
・ゴルフ
40代から新しくチャレンジできる趣味や楽しいことはたくさんあります。
自分時間をたっぷり満喫できるものから、子どもや夫婦と一緒に楽しめることまで、さまざまです。
置かれている状況や生活スタイルに合わせて趣味を選び、始めてみましょう。
キャンプ・登山
キャンプや登山などアウトドア系の趣味は、子どもとも一緒に楽しめる40代におすすめの趣味です。
自然に触れ合うことや、あえて不便な環境の中で作業する体験からは、楽しみだけでなく学びも深められるでしょう。
とくに都会暮らしの人には、喧騒から離れてゆったりくつろぐきっかけにも。
また、山頂を目指す本格的な登山以外に、山歩きをしながら自然を楽しむトレッキングもおすすめです。
気軽な気持ちで自然の中に身を置き、楽しいことをしたい人に向いています。
【こんな人におすすめ!】
・自然やアウトドアが好きな人
・子どもと一緒に学びも兼ねて楽しみたい人
旅行・ドライブ
旅行の魅力は、非日常的な場所で気分をリフレッシュできる点です。子育て中の方にはもちろん、ひとり旅を楽しみたい40代にも人気。
費用はかかりますが、仕事や家事を頑張るモチベーションアップにもつながるでしょう。
また、ドライブは、自分だけのプライベート空間である車を運転するだけで、快適な気分を味わえると人気です。
小さな子どもがいると、電車やバスでの移動に気をつかう場合もあるでしょう。
自分の車であれば、ストレスを感じずに楽しい時間を過ごせます。
【こんな人におすすめ!】
・非日常の空間でリフレッシュしたい人
・車の運転が好きな人
料理・お菓子作り
料理は、家事のひとつと考えがちですが、目線を変えれば立派な趣味として楽しめます。
インターネットや本で得た情報をもとに料理を作ったり、素材や栄養にこだわってオリジナルレシピを考えてみたり、楽しみ方は無限大。
子どもがいるご家庭であれば、家族みんなで料理の時間を楽しむのもよいでしょう。
また、お菓子作りは、自分が楽しめるだけでなく、プレゼントにするのも人気。
自宅にいながらできる楽しいことなので、インドア派の40代におすすめです。
【こんな人におすすめ!】
・毎日の食事にこだわりたい人
・インドア派の人
家庭菜園
家庭菜園は、料理好きな40代の方におすすめの趣味です。
料理を極めると、使う食材にこだわりたい気持ちも芽生えてくるでしょう。
子どもがいるご家庭であれば、野菜の成長過程を学ぶ機会としても役立ちます。
また、家庭菜園は、土や緑に触れる時間を楽しめる点も魅力です。
マンション住みの方はベランダでプランターを使ったり、室内でできる水耕栽培を選んだりすれば、家庭菜園にチャレンジできます。
【こんな人におすすめ!】
・自分や家族が食べる食材にこだわりたい人
・日常の中で土や緑に触れたい人
DIY
部屋の中や家具を自分好みに変えられるDIYは、大人ならではの趣味といえます。
DIYで自宅のプチリフォームを行えば、よりおしゃれで理想的な部屋になっていく姿を楽しめるでしょう。
DIYは、子どもと一緒に楽しめる趣味でもあります。
作り上げたときの達成感や満足感も、DIYだからこそ味わえる気持ちです。
自分好みのデザインや、ぴったりと合うサイズの家具を作るなど、生活を改善しながら技術も得られるでしょう。
【こんな人におすすめ!】
・もの作りが好きな人
・自分の好みや生活にこだわりがある人
ヨガ・トレーニング
健康的な体作りをすることは、40代以降の人生をいきいきと過ごすためにも欠かせません。
健康寿命をのばすことも考え、40代のうちからヨガやトレーニングを趣味にして、体力作りに取り組むのもよいでしょう。
40代は更年期にさしかかり、体調や精神面に変化があらわれる場合もあります。
日常的に無理なく続けられる運動を生活に取り入れることで、健康的に楽しく過ごせるでしょう。
【こんな人におすすめ!】
・体力や筋力の衰えが気になる人
・健康的にいきいきと過ごしたい人
勉強・資格取得
40代から新しい知識を身につけるために、勉強を始めてみるのもよいでしょう。
いくつになっても、勉強を続けるのは大切なことです。
仕事に役立つ知識を得るための勉強や、専門的な資格取得を目指すなど、学ぶ内容や学び方は幅広くあります。
仕事や家事で忙しい日々であっても、目標があればメリハリを持って学べるでしょう。
40代になり「自分から学びたい」と感じたものであれば、10代や20代とはまた違った視点で取り組めるかもしれません。
【こんな人におすすめ!】
・新しい知識を得たい人
・目標を持ちたい人
カメラ
動画が気軽に撮影できる時代となっても、カメラは根強い人気があります。
日常の一瞬を切り取って形に残せるカメラは、アウトドア派からインドア派の人まで、幅広く楽しめる趣味でしょう。
カメラは高価なものも多く、本格的に撮影をしたい場合はスキルや知識が必要です。
最近はスマホカメラの性能も優れているので、気軽な趣味としてスマホ撮影を楽しむのもおすすめです。
【こんな人におすすめ!】
・アートに興味がある人
・家族との思い出や日常の記録を残したい人
ハンドメイド
ハンドメイドは、自分でものを作ることが好きな人や、手先が器用な40代の方におすすめの趣味です。
既製品ではなくオリジナルのものが作りたい、オシャレなものが好き、という人にもよいでしょう。
アクセサリーや編み物、洋裁など、ハンドメイドの種類は幅広くあります。
自分で使うものはもちろん、プレゼントにも最適です。
また、ハンドメイドのものを気軽に販売できるサービスを使うことで、よりやりがいも生まれるかもしれません。
【こんな人におすすめ!】
・手先が器用な人
・世界でひとつのものを作りたい人
ゴルフ
ゴルフは、運動不足の人や自然の中でリフレッシュしたい40代の方におすすめの趣味です。
移動の際に芝生を歩くだけでも、清々しい気分を味わえるでしょう。
男性がやるイメージが強いものの、最近では女性からも人気が高まっています。
コースに出る時間がない場合は、近くにあるゴルフ練習場に行くのもひとつの手。
ゴルフを趣味にすることで、仕事の付き合いの場で活かせる場合もあります。
【こんな人におすすめ!】
・運動不足の人
・自然の中で体を動かしてリフレッシュしたい人
40代ってどんな時期?
40代といえば「人生の折り返し」といったイメージを持つ人もいるでしょう。
仕事や子育てで毎日忙しい人もいれば、子育てがひと段落して余裕ができている人もいるかもしれません。
同じ40代であっても、置かれている状況は人により異なります。
・独身でバリバリ仕事をしている
・子育て真っ只中で毎日忙しい
・子育てが落ち着いて自分の時間が増えた など
40代は、20代の頃と比べると、いろいろな経験を積み重ねて生活が安定し、落ち着いてくる傾向があります。
しかし一方で、退屈さや「つまらない」と感じてしまう可能性も。
不安やプレッシャーなどから、「このままでよいのだろうか」と悩んでしまうケースもあるかもしれません。
40代が「つまらない」と感じてしまう理由
・若い頃よりも体力の衰えを感じる
・経済面や親の介護など将来に不安がある
40代は、若い頃よりも仕事や生活が落ち着く一方で、ようやく得た安定を「つまらない」と感じてしまう場合があります。
必死に頑張っていた20代に比べると、新しいことに向き合う機会も減り、日々の仕事や生活に変化がほとんどなく退屈に感じてしまう可能性が。
また、体力的な衰えを感じたり老後を考えたりする年代でもあり、経済面や将来への漠然とした不安が芽生えるケースもあります。
そんな40代だからこそ、何か新しいことや楽しいことを始めてみるのがおすすめです。
40代から始める!楽しいこと・趣味への3ステップ
2.自分の状況を整理して優先順位をつける
3.必要な時間・費用・ものを準備する
40代から新しく楽しいことや趣味を始めるために、上記のようなステップを踏んでみましょう。それぞれについて詳しく紹介します。
1.好きなことをリストアップする
楽しいことを始めたい40代の方は、まず、自分が好きなことや興味あることを考えてみましょう。
毎日忙しさに追われて過ごしていると、自分は何が好きなのか見失っているケースは多々あります。
趣味として新しく始めるなら、好きなことをやるのが1番です。
改まって考えてみると、何も浮かばない場合もあるかもしれません。
趣味とは関係なさそうな些細なことでもよいので、生活の中で気づいたことをどんどん書き出してみましょう。
2.自分の状況を整理して優先順位をつける
続いて、現在の自分の状況を整理してみましょう。
独身・子育て真っ只中・子育てが落ち着いて自分の時間があるなど、同じ40代でも状況は人それぞれです。
自分の状況によって、使える時間やお金などは大きく変わります。
リストアップした好きなことと自分の状況を照らし合わせて、どの趣味が最適か優先順位をつけてみましょう。
40代以降の人生で楽しいことを長く続けるために、無理なく自分の状況に合ったものを選ぶのがおすすめです。
3.必要な時間・費用・ものを準備する
やりたいことの優先順位が決まったら、その趣味に必要な時間や費用を調べ、スケジュールを立てたり道具を用意したりしましょう。
趣味によっては、道具がそろわないと始められないものもあります。
とくに道具が必要なく始められる趣味であれば、体験レッスンなどに飛び込んでしまうのもよいでしょう。
【40代のパパママ必見!】楽しいことの見つけ方
子育てで忙しい40代のパパママであれば、子どもが好きなことを一緒に楽しむのもおすすめです。
アニメや映画、音楽、ゲームなど、子どもが夢中になっていることを観察してみましょう。
新しい発見につながるかもしれません。
また、忙しい日常の合間に楽しいことができれば、子どもとのスキンシップ時間も確保できます。
趣味の時間を新しく作れなくても、気軽に楽しめるでしょう。
40代からの人生をもっと楽しむコツは?
・目標を立てる
・年齢や周りの目を気にしない
・人との関わりを大切にする
40代になると、新しい経験が少なくなったり体力の衰えを感じたり、不安を覚える場面もあるかもしれません。
しかし、チャレンジ精神や人の目を気にしすぎず自分の気持ちを大切にするなど意識を変えることで、もっと40代以降の人生を楽しめるでしょう。
結婚の有無や子育ての状況などに関わらず、次のように意識してみてください。
意欲的にチャレンジする
気になったものや興味のあることには、意欲的にチャレンジしてみましょう。
40代になり、新しいことに触れる機会が減ると、保守的になってしまいやすいです。
思いきって新しい世界に飛び込めば、刺激を受けられるでしょう。
現在の自分の状況も考え、無理のない範囲で積極的に新しいことや楽しいことにチャレンジするのがおすすめです。
目標を立てる
日常が続く中であっても、目標設定をすることでモチベーションが上げられます。
「次はあれに挑戦してみよう」などと、さらなるチャレンジ精神が芽生える場合もあるでしょう。
目標は、漠然と大きく立てるのではなく、なるべく具体的に描くことがおすすめです。
40代からの将来が鮮明に想像できると、楽しいことに前向きに取り組みやすくなるでしょう。
年齢や周りの目を気にしない
「もう40代だから……」などと、年齢や周りの目を気にしすぎるのはよくありません。
年齢や周りの目を理由に自分の気持ちにフタをしてしまうと、本当に自分の好きなことも楽しめなくなる可能性があります。
40代であることに縛られず、自分の気持ちやペースを大切にチャレンジしてみましょう。
人との関わりを大切にする
40代はいろいろな経験を積み、ある程度のことであれば自分でこなせる人が多いでしょう。
しかし、独りよがりにならず、いろいろな人との出会いや関わりを持つことも大切です。
趣味を通して普段出会わない年下の人から情報を得られるなど、新しい発見があるかもしれません。
楽しいことを見つけて40代を満喫しましょう!
40代からチャレンジできる楽しいことや趣味は、数多くあります。
40代は、人生の折り返し地点と感じ、積んできた経験からつい守りに入ってしまいがちな時期です。
しかし、40代だからこそ楽しめる趣味があります。
独身・子育て中など置かれている状況は人それぞれのため、自分の状況に合わせて楽しいことを始めてみましょう。
自分の好きなことをじっくり考えて、恐れず、チャレンジしてみてください。
1
溺愛パパ、あやし方のクセがつよすぎる(笑)息子の可愛さに震えながら…?
桃ぐる
2
ダメダメ新人にイラッ。保育士さんが気づかせた「教育」に必要な視点
【連載】ワーママのお仕事 (作:倖之すず)
3
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
4
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
【乳児期】圧倒的にオススメ!これがないと乗り切れない!?汚れ物の救世主
コノビー名作集
◯◯が無いから入れない?お風呂を”怖がる”子どもの理屈
コノビー名作集
意外と効果的!イヤイヤ期に、あえて『待つ』という選択肢
コノビー名作集
コーンスープに入ったロールキャベツ。姉妹の家庭に受け継がれる母の味
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい