日本の高校生は自己肯定感が低い!?子どもの自己肯定感を育てる方法とは?のタイトル画像
公開 2015年09月24日  

日本の高校生は自己肯定感が低い!?子どもの自己肯定感を育てる方法とは?

2,870 View

ドイツに3年生活してみて、世界でも通じる人間を育てるためには、『自尊心を高める教育』が一番大切なのではと痛感しました。日本人は世界に誇れるすばらしい民族です。しかし、奥ゆかしく「自分なんて・・」と謙遜する人も多いです。自己肯定感をアップすることができたら、日本人の魅力・よさは通じて、世界に通じる人間になると思います。


「日本46%、米国86%、ドイツ81%、韓国72%」何の数値でしょうか? 

「日本46%、米国86%、ドイツ81%、韓国72%」

   

これは、「あなたは、自分に価値があると思いますか?」と言う質問について、「はい」と答えた高校生の数値の結果です。



そして、「自分に価値がある」と考えている数値が下記の結果です。「日本46%、米国86%、ドイツ81%、韓国72%」日本の高校生は、他の国と比べて、圧倒的に自己肯定感が低いことがわかります。

内閣府 平成26年版 子ども・若者白書(概要版)

「自分に価値があると思いますか?」と聞かれたらどう答えますか?

「自分に価値があると思いますか?」と聞かれたらどう答えますか?



周りを見渡すと、自分に自信が持てずに、自己肯定感が低いのかなと思う人がいます。おそらく世界の大人に対して「あなたは、自分に価値があると思いますか?」と質問したら、高校生と同じような数値になるのではないかと思います。



私は海外で生活していたときに、日本人のすばらしさを実感できました。おもてなしの心、人を思いやれる心、和の心、誠実さ、勤勉さ。数えたらきりがないぐらいすばらしい面を持っています。もっと自信を持っていいと思います。

自己肯定感を育てるために、今あなたができること!!

自己肯定感を育てるために、今あなたができること。それは、「自分を認め、許し、愛する実験」を始めることだと思います。自分の嫌いな部分、見たくない部分を認めて、許すことは、正直なところ、楽ではありません。時には涙が出るほど非常に厳しく苦しいものです。



でも自分の嫌な部分も目を背けずにみつめなければ、自分を愛することはできません。嫌だなあと思っている部分も含めて、自分です。ありのままの自分の心に耳を傾けてください。ありのままのあなたはとても魅力的ですよ!



気づいていないのはあなた自身だけかもしれません。ぜひ、自分自身と対話し、「自分を認め、許し、愛する実験」を始めてください。

世界でも通じる人間を育てる上で最も大切なことは・・・

ドイツに3年間生活してみて、世界でも通じる日本人を育てるためには、自尊心を高める教育が一番大切なのではと痛感しました。



自分に自信を持てず、自分の意志をはっきり持たなければ、世界では相手にされません。海外では、「あなたの意見はどうなの?」と聞かれます。自分の意見・考えをしっかり持っていないと、同じ土俵に立てないのです。おそらく英語ができても、ドイツ語ができても人間としての中身の方が大切だと私は思います。



自分の意志をしっかり持ち、自己肯定感を高める子育てをするには、『いいことは良い』、『悪いことは悪い』とはっきりいい、いいことをしたときはおもいっきりほめ、悪いことをしたときはきちんと叱るということが必要です。



自己肯定感を育てるためには、まわりの大人がブレない自分軸をしっかりもち、良いことは思いっきりほめ、悪いことはびしっと叱ることで、自分に自信を持たせることが一番大切だと思います。



自分を好きになれないと、周りの人を幸せにすることはできません。“I’m OK” でないと、”You are OK” といえません。自分の意志をしっかり持ち、“I’m OK”といえる自信を持ち、心も体も自立できる人間になるように子育てをしたいものですね。

Share!