毎日本当に時間が無い!ずっと時間に追われている気がしてイライラする。そんなお母さんは、頭の中がごちゃごちゃで整理出来ていない事がほとんどです。
では、その頭の中を整理するためには?
一見遠回りに思えるかもしれませんが、まず「今の自分にとって大切なもの(事)ってなんだろう」と考えてみましょう。自分の気持ちに正直に「自分にとって大切なもの」を紙に書いてみましょう。Aさんは「家族」かもしれないし、Bさんは「自分自身」かもしれません。人の価値観はそれぞれで、その答えに、いい悪いはありません。
それをまず考える事が、乳幼児ママの時間管理にとって、とても大切なファーストステップ=「鍵」となります。
自分の時間がない乳幼児ママのための時間術!自分の時間をつくる第一歩は・・?
1,062 View小さいお子さんとの毎日、アッという間ですよね。気づけば一日、一週間、一ヵ月が過ぎていて、自分の事は後回し。「こんなのでいいのかな・・」そう思いながら時にイライラして、些細な事で子どもに当たってしまう・・なんて事はありませんか?乳幼児のママさんは、どうやったら自分の時間を持てるのでしょう?
私にとって何が大切?時間管理は、まず思考の整理から
次に5年後の自分を想像してみよう
「自分にとって大切なもの」を書き出した所で、次に5年後の自分を想像してみましょう。
えっ?毎日が大変過ぎて、5年後の自分なんて考える余裕がありません!とそう思われるかもしれませんが、
妄想で構いません。
5年後、お子さんとご自分は何歳ですか?
・お仕事はされていますか?
・お金はどれくらい欲しいですか?
・家族はどんな風になっていたいですか?
・趣味はありますか?
・友達関係はどんな人が周りにいたらいいと思いますか?
・健康や美容はどうなっていたいですか?
どうでしたか?これって楽しくないですか?将来の事を考えるって、とってもワクワクしませんでしたか?
この二つを踏まえて、ご自分の時間について考えてみよう!
一日の時間は限られています。また、乳幼児のお母さんは常に危機管理者状態で、ほとんど自分の思い通りに使える時間はありません。
では、その時間。どうやったら、自分が満足出来るように使えるのでしょうか?前の二つで「自分にとって大切なもの」「5年後の自分」を想像して頂きました。これが、今のご自身の時間の使い方の鍵になります。
・今の時間の使い方で「自分にとって大切なもの」を本当に大切に出来ていますか?
・今の時間の使い方のままで5年後、理想しとした自分になれそうですか?
それを一度ふりかえって考えてみて下さい。
自分にとって大切なものを、時間の水槽に先に入れよう
先ほども言いましたが、時間は限られています。
限られた時間の枠を、一つの水槽だと思って想像してみて下さい。自分にとって無駄だと思われるもの。どうでもいいと思われるものを、水槽に先に入れていくと、最後に、自分にとって大切なものを入れようとしても入りません。
時間の水槽には、自分にとって大切なものを、先に入れなければいけないのです。
大切なものは人それぞれ。それに費やす時間を確保するために、無駄な事を減らそう!
今「毎日があっという間、時間に追われているようでイライラする」そう思われているお母さんは、時間の水槽の中が無駄なもので一杯になっていて、大切なものが水槽からはみ出ているのかもしれません。
「大切なもの」を水槽に入れるために、まずは、ご自分にとって無駄だ。と思われる事や時間を減らしていきましょう。これも紙に書きだすと効果的です。
・子どもが寝た後の長時間のネットサーフィン
・ママ友との長いLINEのやりとり
・ダラダラ見るTV
部屋の収納がうまく機能していなくて、家事の効率が悪いや、買い物の効率が悪くて、食事作りに時間がかかる、ということも無駄な時間に繋がっているかもしれませんが、それよりも、まず、明らかに無駄と思われる行為や時間を減らしていくだけで、余裕な時間が生まれます。
その余った時間を「自分の大切なもの」のために使うのです。
毎日少しだけも、5年後の自分を想像してワクワクしよう
そうやって出来た余裕の時間の中で、毎日少しでも「5年後の自分」に繋がる事をやってみませんか?
将来の仕事につながる本を読んでもいいし、美容の事を調べてもいい。趣味の雑誌をパラパラとめくってみてもいいですね。
ご自分にとって大切なものを「家族」、5年後も家族が仲良くあって欲しい。と思われている方でも、ずっと家族の事、子どもの事を考えていると、疲れてしまう事もあると思います。
そんな時は、毎日10分だけでも「自分だけの事」を考える時間を持ちましょう。
完璧にしようと思わない
毎日の時間を有効に使いたい!
そうは思っていても、たまには長時間ネットサーフィンをしちゃったり、一日10分でさえも、自分の事を考える余裕も無い時もあるかと思います。乳幼児のママさんは、毎日が本当に大変です。身体や心がしんどい時は、子どもと食べて寝るだけがで精いっぱい。
そんな時は無理に前向きに頑張ろうと思わないで、お子さんと一緒にぐっすり寝て、休んで下さいね。疲れている時は、普段無駄と思っているネットサーフィンも、それがリラックスの時間になっているのかもしれません。完璧を求めず、少しづつ、「ご自分の時間について振り返って見つめ直すクセ」を身に着けていかれたらいいと思います。
小さいお子さんとの毎日、本当に大変かと思いますが、どうか頑張って下さい!
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』