触ることはできないものの、毎日、飼育ケースをのぞいては、観察したり、お世話したり。
そんな中の、突然のお別れに…。
夏の終わり、それは必ずやってくる…【No.28】おじゃったもんせ双子 カブトムシと双子2
17,746 View昆虫でも、動物でも、飼うと必ず覚悟しないといけないお別れ…。洋も、一生懸命飼った分、いろんな思いを巡らせていました。
お別れへの思い
一生懸命お世話をしたり、日々、動きを見たりしているうちに、
「かぶとむち(し)って、かっこいいよね!」
と言うようになった洋。
昆虫図鑑も、このころから熱心に見るようになっていて。
でも、そんな矢先、突然お別れがやってきました。
いつも、飄々としている洋が、振り返れば、目に涙をいっぱい溜めていました。
実は、それまで、
『(海と比べて)洋は、カブトムシの動きや体のつくりに興味があるだけなのかな…?』
と思っていた私。
今回のことで、
ただの興味だけでなく、
『愛情』も感じられるようになってきたんだな…と。
変な話、ちょっぴりホッとしたと同時に、洋の心の成長を感じました。
その『愛情』を大事にしたく、
お墓を一緒につくって手を合わせました。
それでも、やはり、洋の心の中には、いろんな思いがぐるぐるとまわっているようでした。
つづく
1
これがママ友界の天国と地獄!尊い「心のハグ」と、頻回おさそい洗礼に出会った
眠井アヒル『ママ友さんとアンコちゃん』
2
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
3
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
4
赤ちゃんの冬服は何を着せる?肌着・アウターの着せ方とおすすめ冬服6選
youmay
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい