ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから?のタイトル画像
公開 2015年09月08日   更新 2017年11月24日

ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから?

32,213 View

ちっちゃくて可愛かった長男も、気づけば思春期。この時期の母を悩ます最大の敵、その名は第二次反抗期!


>シリーズの最初から読む

こんな子じゃ・・・

ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから?の画像1

これは俗に言う「反抗期」というものなんだろう。

何となくそう気づきながらも受け入れられなかった理由は、幼いころの素直で無邪気だった記憶が根本にあったからでした。



あのころの、甘えん坊でママっ子だったヒカ。

ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから?の画像2

怒られたら素直に謝ることができる。反省できる。そんな子だったはず。

それが、いつの間にか親の言葉に反抗し、理不尽にキレ、拒絶する子になっていた。

第二次反抗期なんて遠い未来の話だと思っていた私にとって、その変化は衝撃的でした。



「ついこの間までは」「こんな子じゃなかったのに」気づかぬうちに、その言葉に縛りつけられていた私。

あのころだったら・・・今までならこうだったのに何で・・・。

どうしてこうなっちゃったんだろう。このままで大丈夫なんだろうか。



ヒカの変化についていけず、ただただ困惑していました。



そしてようやく、反抗期について調べ始めたのでした・・・

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #22
そらこのタイトル画像 そらこ