働かれている女性、家事や子育てを頑張っておられる女性、あらゆる女性の悩みの一つに足の疲れがあると思います。疲れが取れない、どうにかしたい!でも、マッサージサロンや整体に通うと時間もお金もかかってしまいます。
そんな女性にぜひおすすめしたいのが、今回紹介するセルフマッサージです。
ふくらはぎがだるい・・・そんな時、簡単にできるセルフマッサージ
4,595 View履き慣れないヒール靴やパンプス、ブーツを長時間履いていた時など、足やふくらはぎがパンパンになったり、疲れがなかなか取れなかったりすることはありませんか?今回は、プロのマッサージと同じような心地よさを簡単に味わえるセルフマッサージ方法をご紹介します。
仰向けのブラブラ毛管運動
・仰向けになり、両手足を持ち上げます。
・両手足をブラブラと気持ちよく揺すります。【写真】
※手足の毛細血管の血行を良くする運動です。末端にたまった老廃物や滞った血液を流し、温め、疲れをすっきりさせてくれます。
仰向け 足首でふくらはぎをたたくマッサージ
・仰向けになり、右の足首で左のふくらはぎをトントンたたきます。【写真】
・反対側も同様に行います。
膝を立ててふくらはぎをゴシゴシ
・仰向けになり、両膝を立てます。
・右のふくらはぎを、左膝の上に乗せてゴシゴシと動かします。【写真】
・反対側も同様に行います。
※右足首や足先は、力を抜いてリラックスしておきましょう。簡単にふくらはぎの奥までマッサージができます。
膝を立てて足裏をトントンゴリゴリ
・仰向けになり、両膝を立てます。
・右膝を外側に倒し、左足のかかとで右足裏をトントンたたいたり、ゴリゴリと押し付けてマッサージをします。【写真】
・反対側も同様に行います。
足首をはさむ正座マッサージ
・四つん這いになります。
・右足首を左ふくらはぎの上に乗せます。
・正座をするようにして、右のくるぶしやかかとがふくらはぎに食い込み、ツボ刺激&マッサージをします。【写真】
・足首を乗せる位置は、ふくらはぎの上の方から下の方まで色々に変えて行います。
・反対側も同様に行います。
※正座をして体重をかける強さは、無理をせず痛気持ちいい程度で行います。
足裏踏み
・右脚をあぐら、左膝を立てます。
・右足裏に左のかかとで乗って、体重をかけてマッサージをします。【写真】
・かかとで乗る足裏の位置は、土踏まずから足先までいろいろに変えて行います。
・反対側も同様に行います。
※膝が痛い場合には、お尻を床に置いて行います。
おわりに
いかがでしたか?手を使わず、足や体重を利用すること、プロのような強めのマッサージを自在に行うことができることを、実感していただけましたか?
自分で行うセルフマッサージのいい所は、お金がかからず家計に優しいということに加えて、思い立った時に、夜中でも早朝でも、やりたい時にできること、そして痛気持ちいいポイントを、程よい強さで気兼ねなく自分で調整できるところです。
足のだるさや疲れ解消の選択肢の一つに、気楽に取り入れていただけたら嬉しいです。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
3
美味しくて栄養のあるものを!でも、お弁当を1年作って分かったこと。
多喜ゆい
4
まだ5時だよ…。寝たふりをしようとした母が、秒で目を覚ましたワケ
コノビー編集部
3歳児のめざましい成長に思わず「いらんスキルアップすな!笑」
コノビー名作集
大人の背より高い雪に息子はびっくり!ふと思い出す幼少期の記憶
コノビー名作集
もうすぐ子どもの新生活!サポートするために、母が実は一番心配なこと
コノビー名作集
や、やめて……!!息子が数えているモノの正体を知ったとき、ウッ!(笑)
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい