親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀
8,114 View最近、店頭でもよく見かけるようになった「ブロッコリースプラウト」。なんだか話題らしいけれど何に効果があるのかよく知らない、という方もいることでしょう。実際食べ続けている私が、親子で食べると良い!と感じた3つの理由をご紹介します。読んだらスーパーへ買いに走りたくなるかも!?
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030004618最近、店頭でもよく見かけるようになった「ブロッコリースプラウト」。
なんだか話題らしいけれど何に効果があるのかよく知らない、という方もいることでしょう。
実際食べ続けている私が、親子で食べると良い!と感じた3つの理由をご紹介します。
理由1:栄養がブロッコリーの20倍以上で免疫力、がん抑制、デトックスなど様々な効果が!
ブロッコリースプラウトは、スーパーなどで大抵100円前後で販売されています。
時期によってはブロッコリーも同じくらいの価格で買える場合もありますが、2倍以上高いこともあります。
また、例えばスーパーで買って家まで持ち帰ることを考えた場合、
ブロッコリーよりもブロッコリースプラウトの方が断然軽い!がさばらない!しかも、栄養面において「スルフォラファン」という成分(強い抗酸化作用)はブロッコリーの20倍以上!これは食べないわけにはいきません。
他にも免疫力UP、ガン抑制効果、デトックス効果、ダイエット効果、美肌効果があるそうです。
ブロッコリーに含まれている「スルフォラファン」という成分にがんの予防に働きかける効果があることが発見されたことから、世界中にブロッコリースプラウトのブームが巻き起こりました。
スルフォラファンはかぶや大根などアブラナ科の植物の中でもブロッコリーに豊富に含まれており、特に新芽の部分には成熟したブロッコリーの20倍から50倍の量があることがわかっています。がんの抑制作用だけでなく、胃潰瘍や胃炎を予防したり花粉症を緩和させる作用があります。
理由2:調理が簡単&食べるのも3日おきでOKなエコ食材!
ブロッコリーは下ゆでが必要ですが、ブロッコリースプラウトは生で食べることが可能です。むしろ生の方が身体によいとのこと。
「今日は包丁すら使いたくないけど、野菜が足りないな」という食事にブロッコリースプラウトがあると「買っておいてよかった!」とたびたび思います。
なるべく早く食べたほうがよいとパッケージに書かれていますが、一週間ほど冷蔵庫に入れておいても問題なく食べることができます。キッチンばさみで使いたい分だけカットすればよいので、手間もかかりません。
しかもスルフォラファンの抗酸化作用は一度食べると3日間持続するので、これまでのダイエットのように「毎日食べなければいけない」という縛りもありません。面倒くさがりな方、飽きっぽい方でも続けやすい食材です。
理由3:野菜嫌いのお子さんにもぴったり!
我が家の3歳の息子も大の野菜嫌いのため、どんなに細かくみじん切りにしても「ベー」と野菜を出してしまうことが多いのですが、ブロッコリースプラウトは
・味にクセがなく食べやすい
・いろいろな食材に混ぜやすい
・細いので食材に混ぜても気づかず食べてしまう確率が高い
という特徴があります。私は麺類によく混ぜてなんとか食べさせています。
他の野菜ですと、「みじん切り一生懸命やったのに!」と、食べてくれない場合にがっかりますが、ブロッコリースプラウトは残されても「美肌効果があるからママが食べるもんね」という気持ちになります。
また栄養価が高いので、少量でも奇跡的に食べてくれれば安心できます。
「自宅での栽培」ができることも、ブームの秘密!
ブロッコリースプラウトは、自宅でも比較的簡単に栽培できるようです。栽培セットが売り切れているお店もありました!
お子さんと一緒に栽培し、食育として活用してみるのもよいかと思います。場所もとらないため、庭やべランダがないご家庭でも窓際あたりの省スペースで育てることが可能です。
まだ食べたことがない、という方も「これなら気軽に試せそう」と感じられたはず。「3つの理由」で述べたように、メリットもたくさんあるのでぜひ試してみてくださいね。
1
産後うつの妻にかわり、育児9割負担を覚悟した夫。「不平等な育児」に学んだ。
上野舞
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「お母さんのごはんがいい」その言葉にブヒッと笑って、実母を想った。
コノビー名作集
どうする!?12月26日生まれ息子の初誕生日祝い。ベストを探り考えたプランがこちら!
コノビー名作集
無難に「黒」VS息子が欲しい「赤」。悩みに悩んだ、ランドセル選びの行く末……
コノビー名作集
遊園地はお金も時間もかかる。でも「やっぱり、いいな!」と思えた理由
コノビー名作集
ママは笑うしかない(涙)2歳娘が発した辛辣なひとこと!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』