こんにちは!NPO法人tadaima!の三木です。
4月に向けて、育休から復帰するための準備で追われているママさんも多いかと思います。
育休復帰と言うと、ついついママが準備って思ってしまいますがママの復帰はママだけの問題ではありません。
パパだって一緒に準備すべきことがあると思うんです。
ママだけじゃない、パパも一緒に考えるべきママの育休復帰に向けた準備のポイントをお伝えします!
ママの復帰は家族の一大プロジェクト!妻の復帰に向けてパパができる3つのこと
11,168 View育休復帰と言うと、ついついママが準備って思ってしまいますがママの復帰はママだけの問題じゃない。パパだって一緒に準備すべきことがあると思うんです。家族のチーム力を高めるチャンスでもある、ママの育休復帰。これだけはパパも気をつけるべき復帰準備ポイントです!
ママが慌ただしくピリピリし始めるのを横目でただ眺めるべからず
保育園も無事決まり、さぁいよいよ復職!という今。ママは色んな準備を慌ただしく始めていると思います。
それを「大変そうだなぁ」なんて横目でただ眺めていませんか?
育休中で家にいたママが担っていた多くの家の仕事をシェアするための準備は、パパにとってもおおいに大切です。
なぜなら、ママの復職は家族にとっての一大プロジェクトだから。
「家事育児ちゃんとやってくれるなら、働いてもいいよ」なんて時代ではもうないんです。
【その1】保育園・家事・育児。すべてのタスクを属人化させるべからず。
保育園の準備。病児保育の手配など、ママに任せっきりで「お願いされたことはちゃんとやります」という状態になってはいないでしょうか?
ママも、全部の手配を自分だけでやってしまっていませんか?
ママが仕事に復帰したとき、家のことや子どものことを全部をママだけで担うのは、家族にとってのリスクでしかありません。
ママが病気で倒れた時に、もしお子さんが保育園から呼び出されたら。
ママが出張で朝早くでかけた後に、子どもに熱があるって発覚したら。
そんなことだって絶対に起こらないとは限りません。
だからこそ、保育園の送り迎えの手続きも、園のスケジュール、災害等の緊急時対応の方法、近所の小児科情報も。
最低でも「すぐに調べられる」状態にはしておかなくてはいけません。
そしてこれは、ママに口を酸っぱくして言いたい。
「忙しいパパに迷惑かけたくないから、私が全部頑張る!」は自己満足になってしまうかもしれません。
そして、パパ。
「何かあってから考えればいいや」では、遅い(もしくは周りに多大な迷惑をかけることがある)かもしれないことを意識して、家庭内リスクヘッジを夫婦で一緒にしましょう。
【その2】スケジュールは絶対に共有するべし!
最初は嫌がっていても、最終的に共有した方がいいよねってなりがちなのが、夫婦のお互いのスケジュールです。
なぜ、そんなスケジュールを共有した方がいいのか。
それは、これまで以上に夫婦に”チーム”と言う感覚が求められるようになるから。
ママが育休中で家にいた今までは、役割分業でそれぞれのフィールドを、それぞれが回して行けばよかったかもしれません。
でも、2人共働きに出て家のことや子どものことを回していくには、夫婦で(ある意味)合理的に協力し合う必要が出てくる。
お互いを管理し合うためでも、お互いが全部を5:5でやるためでもありません。
何か起こった時に夫婦で柔軟に対応できるようにするために、スケジュールの共有は必要なんです。
どこまで共有するかはそれぞれだと思いますが、ぼくのおすすめはお互いの仕事のスケジュールに加えて保育園の行事などを盛り込んだファミリーカレンダーを共有する方法です。
【その3】妻とのコミュニケーションは3割増にするべし。
ちょっとピリピリしたりする日が続くと、なんとなく口数も減ってしまったりします。
だけど、ママ自身これから始まる新しい生活に不安もいっぱい。
自分が何か不安を抱えている時に話しを聞いてくれたり、助けあったりしてくれるパートナーがいることは本当に支えになります。
誰より大好きで結婚した妻が、不安でいっぱいなんだから、そこはしっかり寄り添うのがパートナーとしての優しさなのだと思います。
そして、この時期のコミュニケーションで大切なのは、何よりも情報の共有。
保育園などの外部情報だけでなく、朝の保育園準備がどこにまとまっているかや、離乳食をどうやって進めているかなど子どものことや家事のことも。
また、何が不安なのかを言葉にしてしまうことも大切です。
言葉にして発してしまうだけで、気持ちってずいぶん楽になるし、聞いているパパも同じように不安を言いやすくなります。
この時期は意識的に、コミュニケーションを増やすことで、復職後の不安を夫婦で一緒に拭っていくことができます。
復帰に向けて、夫婦のチーム力を高めよう!
ママの復職は家族にとっての一大プロジェクト。
「どうやって、子ども、ママ、パパをみんなで支え合うか」を家族で一緒に考え合う最大のチャンスです!
この3つを意識することで、4月からの新生活に向けて、夫婦のチーム力を高めていきましょう!
#キーワード
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい