家電や美容製品など、我が家にはPanasonicの製品が多いです。特にこれといった理由はないのですが、大好きなんですよね。だから、何か欲しいというときはPanasonicをまずチェック。ほかのメーカー製品とも比較して購入しています。
もともとデジカメもPanasonicのものを使っていました。しかし、写真好きな気持ちが年々増していき、次はミラーレス一眼レフで日常を楽しみたいと思い、PanasonicのLumix GF6 ホワイトを購入しました。
子育てパパママにぴったり!Panasonicのミラーレス一眼レフを選んだ決め手
1,424 Viewミラーレス一眼レフに出会って約2年。もともと写真を撮ることが好きだった私が、子育てを機にもっと好きになりました。私の持っているミラーレス一眼レフは機能充実でオススメなので、ちょっとご紹介します。
カメラは大好きなPanasonicで♪
決め手その1 自撮り機能
よく子どもと自撮りをする我が家では、この機能はもう嬉しくてたまらないです。モニターの向きをくるりと変えることができ、自分たちの顔を見て位置を確認しながら撮影することができます。
だから、1人が映っていないというハプニングもないし、顔を見ながらというところが子どもたちにも楽しいようで、その子なりのキメ顔や笑顔で映ろうとしてくれます。シャッターボタンを押してセルフタイマーになったところで撮影がスタートします。
この機能は我が家では本当によく使っています♪「誰かに頼むのも…」とか、「子どもとのアップ写真が撮りたいな~」というとき、この自撮り機能は本当におすすめです!!
決め手その2 Wi-Fi機能
今では当たり前?というほどよく耳にするWi-Fi機能ですが、カメラにこの機能が搭載されていることで撮った写真をすぐに携帯電話に送ることができます。
これも必要性は人によると思うのですが、携帯電話に送ることでLINEに貼り、撮影した写真に映っているメンバーにその場で送ることもできます。
また、私はなんといってもInstagramという写真アプリのSNSが大好きなので、撮ってすぐスマホに送り、InstagramにUPしています♡風景や自然のものを撮影して投稿することで、自分の写真がよりよく思えることもありますよ。
そして何よりのお気に入りポイントは…
写真の質がグッとあがります!
料理も特別得意ではないし、料理人でもない素人ながら、自分の作ったご飯がとてもおいしそうにみえたり、子どもの表情がすごくいい感じに撮れたりと私にとっては利点ばかりです♪
カメラが自動でその時の状況を判断し、たとえば夜なら「夜景モード」、動物を撮影するときは「動物モード」などに切り替わる機能もあるので、カメラに詳しくない人でも上手に撮ることができると思います!
また、子どもの表情はママにとって一番キレイに映したいものですよね。「人物をキレイに撮る」「こどもをかわいく撮る」といったモードもあり、とても役立ちます♪
特に、「デジタル一眼レフを持っててよかった~」と思った瞬間は運動会です。かけっこしている我が子の表情といったら!写真を見るだけでその瞬間を思い出せるほど、質の高い写真が撮れますよ~!
ますます面白いカメラの世界!
写真の質を気にしだすと、「こんな種類のレンズが欲しいな」とか、「ミラーレスでなく本格的な一眼レフも欲しいかも」とあれこれ欲が出てきてしまいます。それほどにカメラの世界は本当に面白いです。
なにより、ママとして子どもの成長を鮮明に残すことができるのは嬉しいですね。お気に入りのカメラで、記念になる写真を撮りましょう♪
1
産後うつの妻にかわり、育児9割負担を覚悟した夫。「不平等な育児」に学んだ。
上野舞
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
無難に「黒」VS息子が欲しい「赤」。悩みに悩んだ、ランドセル選びの行く末……
コノビー名作集
遊園地はお金も時間もかかる。でも「やっぱり、いいな!」と思えた理由
コノビー名作集
ママは笑うしかない(涙)2歳娘が発した辛辣なひとこと!
コノビー名作集
「息子さんには向いてない」そう言われ続けた彼が挑んだ、ピアノへの道
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい