ゆーっくりお風呂につかるだけで、
気持ちもリラックス。
疲れた時こそ試してみよう!ママたちから集めた「育児リフレッシュ方法」まとめ
55,438 View育児がしんどくなってきた〜!というママが実践している「ゆる育児方法」。みなさんは、どんな方法でリフレッシュしていますか?
(イラスト:ゆずぽん)
ママの声を集めたリアルな「育児リフレッシュ方法」
①子どもと夫が寝た後に、一人でゆっくりお風呂
②自分の母親に、とにかく話しまくる
出産してから、実の親御さんと
頻繁に話すようになった、というケースはよく聞きます!
③子どもの昼寝中、好きなドラマを見る
感動モノなら、余計に泣いてスッキリするかも?
④夫に子どもを預けて、短時間でも自分一人の時間を作る
15分でも良い!
「パパ、お願い♡」と、言ってみましょう!
⑤お菓子をたらふく食べてストレス解消!
この時は、罪悪感などよそに置いて
思いっきり、好きなものを食べるのがポイントです!
⑥子どもが泣いている時に一緒に泣いて、ストレス発散
これが意外とオススメ(笑)
「えいっ!」と泣いてスッキリしましょ。
⑦離乳食をレトルトにして、晩御飯を宅配ピザに。家事をいっさいしないと決める!
手を抜けるところは、
どんどん抜きましょ!
⑧とにかくベビーカーで外へ
外気を吸う、が重要!
外に出るだけで、気持ちも随分ちがうものです。
⑨子どもが生まれた時の写真やムービーをみて癒される
しんどい時こそ、我が子の小さい頃の姿に癒されます。
もうこんなに大きくなったけど、
赤ちゃんの時期はあっという間だったな…
今は、今しかないんだな…
そんな風に思えるかもしれません。
ゆるやかに、楽しめる育児を目指して
今回の「育児リフレッシュ方法」は、「ゆる育児キャンペーン」に参加したリアルなママの声を拾ったもの。
このアンケートは、きずなメール・プロジェクトが同キャンペーンの参加団体として実施したものです。
「ゆる育児キャンペーン」とは、東京都内で児童虐待防止の啓発活動を行う6つの団体の協働で2012年に始まりました。
”ゆるやかに子育てを楽しみながら「私の子育て」と「みんなの子育て」をゆるやかにつなぎ、
子どもの成長を社会全体で見守りたい” という思いから「ゆる育児」という言葉が生まれました。
みなさんも、この「ゆる育児」の工夫、
ぜひ試したことがない方法はチャレンジしてみてくださいね!
思わず子どもに暴力をふるったり、子育てを放棄したくなってしまったら
3ケタで繋がる相談先『189(児童相談所全国共通ダイヤル)に電話すると、話を聞いてもらうことができます。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』