ラーメンがおいしいと思う「西日本の府県」はどこ? 3府県のラーメンを紹介!

 国内には数えきれないほどのラーメン店があり、地域ごとに異なるスタイルや味が確立していることもありします。ラーメンが好きで、全国のラーメン店を訪れている人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「ラーメンがおいしいと思う西日本の府県は?」というテーマについて考えてみましょう。まずは、3府県のラーメン事情について解説します。

京都府

 京都府のラーメンといえばあっさりとした「京風ラーメン」のイメージが強い人もいるかもしれませんが、こってり系のラーメンを基本としています。京都のラーメンは大まかに「豚ベーススープに濃い口醤油味」「鶏をベースに野菜等を加え、ドロドロに煮込んだスープ」「鶏ガラスープに大量の豚背脂を加えた物」の3系統に分けられるのだそう。中でも「天下一品」は、屋台から始まったこってり系の全国チェーンとして有名ですよね。

(広告の後にも続きます)

徳島県

 徳島県はご当地ラーメンの「徳島ラーメン」が有名。薄切りの豚バラ肉を甘辛く煮付けたチャーシューや生卵のトッピングを基本としているのが特徴。スープは大きく「黄系」「茶系」「白系」の3系統に分かれています。また、四国を中心に親しまれている袋入り即席麺「金ちゃんラーメン」も有名です。