田中みな実(C)週刊実話

元テレビ東京でフリーアナウンサーの森香澄が、29歳の誕生日を迎えた6月16日、インスタグラムで、来月にオフィシャルファンクラブを開設することを発表した。

森は、《この度オフィシャルファンクラブサイト、アプリをリリースさせていただくことになりました。会員限定のチャット、タイムライン、LIVE配信など、これから展開していく予定です》と報告。

【関連】水卜ちゃんの年収は3000万円!日テレ異例の抜擢人事に「嫉妬の嵐」 ほか

今年2月発売のファースト写真集『森香澄ファースト写真集 すのかすみ。』のイベントを通して、《もっと気軽につながれる場所があったらいいなと思っていました》《お伝えしたいことはたくさんあるのですが、SNSではお伝えしきれないことも多いので……》などと開設を決めた理由を明かした。

「フリーの女子アナがファンクラブを設立するのは異例で、おまけにアプリをリリースするというのは芸能人でもなかなかない。所属事務所がインフルエンサーのマネジメントも手掛けるだけに、ネットビジネスはほかの芸能事務所より進んでおり、森は事務所の特性も生かしたようだ。後は、ファンクラブの価格設定をいくらにするのかに注目。米倉涼子ですら年会費5500円にしたところ、集客に苦戦している」(芸能事務所関係者)

“NG仕事”の少ないフリーアナ・森香澄

森は、入社からわずか4年の昨年3月にテレ東を退社。以後、バラエティー番組を中心に活動し、グラビアのほか、TOKYO MX系のドラマ『オトナの授業』で主演を務め、女優業にも進出。

そして今月、テレビ朝日系で地上波初冠番組『森香澄の全部嘘テレビ』がスタート。ドラマの役柄でキャバクラ嬢に初挑戦し、その適性ぶりやセクシーな衣装が話題になっていた。

「これまでフリーのトップの勝ち組は、元TBSの田中みな実だったが、すっかり女優に転身。田中はフリーに転身してから、NGの仕事も多かった。それに比べ森は、テレ東時代から培った鋼のメンタルで、“ぶっちゃけ発言”を連発して炎上してもまったくめげず、NGの仕事も少ない。写真集で見せた色気でも、田中を脅かす勢い。すでに田中は、森を共演NGリストに入れているかもしれない」(芸能記者)

森の快進撃が、どこまで続くのか見ものだ。