9月3日10時まで『ポケモンGO』の伝説レイドバトルに登場している「ゼルネアス」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
強力なはがねタイプで対策しよう
ゼルネアスは復刻の頻度も低く、フェアリータイプのアタッカーとして非常に優秀(すごいわざマシンスペシャルによるジオコントロールの習得が必要)なので、ステータス厳選するために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。
筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。
▲というわけで、そもそもゼルネアスの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは45899です。
▲使用パーティはこちら。はがねタイプ最強である「たそがれネクロズマ」をガンガン回復させて本気でHPを削る戦法です。
他にも「メタグロス」「ディアルガ」「ウツロイド」「ロズレイド」「ゲンガー」なども対策ポケモンとしておすすめですよ。
メテオドライブがマジで強い
▲バトルスタート! ゼルネアスはなかなかに硬いはずなんですが“メテオドライブ”の火力ヤバすぎですね!
▲ゼルネアスの使用技は“メガホーン”でした。直撃だと3割くらい削られてしまいました。
▲避けると大幅にダメージをカットできるので、火力の高いポケモンを長持ちさせたい場合は必ず回避をしたいところ。
▲時々回避に失敗したとしても、回避を意識して立ち回ると、たそがれネクロズマ1匹で100秒ほど持ち堪えます。
▲残り時間半分時点で3割ほど削れているように見えます。
▲2匹のたそがれネクロズマだけで180秒ほど耐えられました。
▲なので、回復が1回だけで済むのが大きいです。
▲復帰後、残り91秒時点でゼルネアスのHP残量が半分に。
▲後半はHPに余裕があったので、回避をせずにガンガン立ち回ってフィニッシュ!
最終的に削れたHP量は7割強。筆者と同じくらいの火力を出せるトレーナーであれば2名でも十分に撃破可能ですが、ネクロズマの編成難易度が高いので、他の対策ポケモンを並べるとすると3名は必要になりそう。
勝率を安定させるなら4名、不特定多数のトレーナー同士で挑戦するなら6名集まれば高い勝率が確保できるかなという印象でした!
(執筆者: edamame/えだまめ)