ザコシがこんな形でCMに出る未来がやってきた

栗山米菓のお菓子「ばかうけ」の新CMに、ハリウッドザコシショウさん(以下ザコシ ※一部敬称略)が正式起用され、ネットでは少なからぬざわめきが起きております。

さらに渋谷のハチ公前には、巨大なザコシの“あのメガネ”でのドアップ。ざわめかないわけがありません。まさに「ばかすげえ展開で、オラ、えっれえたまげたぞ」状態。

新CM映像は「ばかうけ」と同じく35周年を迎える東京スカパラダイスオーケストラの楽曲をBGMに、モノクロ映像のザコシのスポットショットが散りばめられている、実にクールで「実に面白い」構成。

「ばかうけ」の「ばか」は、ばかうけご当地の新潟やザコシ出身の静岡の方言で、「すごい」「とても」などの誇張をあらわす接頭語。

「ばかうめえ」ばかうけだからこそ、誇張しすぎるザコシ氏が起用されたのも符合しすぎ、といったところでしょうか。

この構成でGOを出した栗山米菓の包容力ばかすげえ

そんな「栗山米菓 ばかうけ ばかすばらしい新CM発表会」では、冒頭から度肝を抜く展開でした。

聞いた事のある音楽とともに「えー、どうもどうもどうも、みなさんご無沙汰しております。えー、ワタシですゥー」と、アンバランデンデレンハンマーカンマーな後ろ髪の長い推理上手風の人が登場。完全にザコシ単独ライブ、8月頭の座・高円寺の大ホールです。

不意打ちの「ファンサービス」に戸惑う会場でしたが、ほどなくして刑事風の人が退場し、そこから先は発表会の仕切り直しとなります。

栗山米菓専務・栗山大河氏の呼び込みがかかり、栗山専務が登場です。

……のはずが、サイレンを鳴らしながら“誇張しすぎた栗山専務”が乱入。度肝を抜かれる会場。狂気のステージに、司会の女性の声も上ずります。

そうこうする間に、ようやく“普通の”栗山専務も登場。

改めて「ばかうけ」に関する説明や栗山米菓の事業説明が行われますが、その間、ボイスサンプラーで“誇張しすぎた栗山専務”からの合いの手が入ります。

「あ、シューーーーーーー!」

「ええやんええやん」

「お前なめてんのか……? ナメてんのかっっ!!!」

「でさぁーーねーーーー」

「おっ!やってるね」

「お察ししますー」

「気になっちゃう」

「シュシュっていってる?」

「アンバランデンデレンハンマーカンマー」

「眠たくなってきちゃった」

「ゴーーーーーーーーーーース」

「どうも……あらっしたっ!!!」

すごい。いろいろすごい。合いの手が入りつつも、「……ハイ」「……で」と淡々と説明をする栗山専務もすごい。時々、言葉に詰まってた気もするけど。

二人の栗山専務による事業説明や新CMの説明が終わると、ばかうけの試食が「バリンボリンべリンベリンハンマーカンマー」と行われ、次のコーナーの「ばかすばらしい人生相談室」に続きます。

相談者として登場したのは、……栗山専務。

思わず「専務かい!」「オレが相談したいっすよ!」とツッコむザコシ。

栗山専務からの「ばかすばらしい組織を作るには?」という質問に、ザコシ氏は普段、後輩に対して「やりたいことをネタに落とし込んでみろよ」とアドバイスしていることや「自分の気持ちにウソをつくな」と話した体験を紹介。

「自分の中の理想のお笑いに、正直な気持ちで向かっていきたい」「自分の気持ちにウソが無いように、やりたいことをやれるような環境づくりを努力してきた」とばかうけをほおばりながら語りました。

さらに「ストレスを抱えたり発散したいとき、ザコシさんはどうしたりしてきました?」という質問に対しては、ストレス発散の方法も伝授。

やおらズボンを取り出し、「やっぱりさ、男っつうのはさ、ズボンは……アゲちまわねえとねぇっ!!!ンンンンンーーーーー!!!!」と、“ズボン芸”を披露。

見かねた司会の女性から「専務ができそうなのはありませんか……?」と投げかけられると、ザコシ氏が取り出したのはイケメン風の「実に面白い、眠たくなってきちゃったメガネ」。

最終的にはザコシ氏と栗山専務の二人で「ハァ?!」と眼を見開き、実に「ええやん!!」なCM発表会となりました。

「ばかうけ」をより美味しく食べる儀式とは

発表会の後、ガジェット通信ではザコシさんに直接お話をさせていただきました。

──「誇張しすぎたモノマネ」連発の前に必ず行われる「儀式」(※)がとても好きなのですが、「ばかうけ」を食べる前に行うべき、神聖な儀式があるとしたら、どんな形になるでしょうか。

(※ザコシの儀式:体の隅々、腕や足の毛並みやノドの調子をひたすらエンドレスに整え続ける、氏にとって非常に重要な行為。地元静岡の単独公演で20分間続けられたという伝説がある)

ハリウッドザコシショウ:はっはっは。儀式ね。そうだね、口をこう(両の頬をマッサージしながら)ユルくしてください。ニャムニャムニャムニャム……チャプチャプ……これを20分休まず続けてください。

──気になっちゃう……ではなく、気にならなくなるくらいまで

ザコシ:筋肉をユルくしたら、(ばかうけの)味がまろやかになります。味覚がすごくなります。

──いいですね

ザコシ:いいです! ニャムニャムニャムニャム……って感じで(笑)。

──(笑)

ザコシ:凝り固まるからね!(首筋を触りながら)ここら辺の筋肉をユルくして食べたら、より!まろやか!よりおいしい!(笑)

──20分間、みんなやってもらいましょう!(笑)ところで、CMめっちゃカッコよかったです。

ザコシ:現場でみんなが笑ってくれたらテンション、アガりましたね!

──撮影していて特にアガったのはどのシーンですか?

ザコシ:ジャンプして、花束を(地面に)叩きつけるやつですかね。

──あの跳躍力はなかなか!

ザコシ:50歳にしてあんだけ跳べる人、居ないと思いますよ。武藤(敬司)さんくらい跳べますね。でも僕は膝は悪くないですからね。(武藤選手のポージングで)膝、別に悪くないです!

──タイガーステップも軽やかでした

ザコシ:ね。(とタイガーステップを踏みはじめるザコシさん)

──CM、たくさんの人に観てもらいたいですね。ありがとうございます

ザコシ:ありがとうございます。どうも……あらっしたっ!!!

儀式をして美味しく食べよう

口の周りの筋肉をほぐすことで、「ばかうけの味がまろやかになる」と教えてくださったザコシさん。味覚が鋭敏になる効果も期待できそうです。(※ただしザコシさんの感想です)

新しいパッケージのばかうけを見つけたら、「気になっちゃう」口の周りを良くほぐして、おいしくばかうけを食べてみたいものですね。

みんなも20分間、よく口の周りをほぐしてからばかうけを味わってみましょう。「ハァ?!!!!」