開幕から上々のすべり出しとなったが、挑戦は始まったばかりだ。
今季からパルマに加入した日本代表GKの鈴木彩艶は、セリエA開幕から2試合連続で先発フル出場を飾った。ミスから失点を招いた場面もあるが、1勝1分けと好発進したチーム同様、まずまずのスタートを切っている。
フィオレンティーナとの開幕戦では、失点につながったFKを献上したこともあり、厳しい声も寄せられた。だが、ミランを相手に金星をあげた第2節では、いくつかのピンチを鋭い反応で止めるなど、好守を評価されている。
2戦連続ゴールでチームに大きく貢献しているデニス・マンを筆頭に、パルマの選手たちに対する賛辞は増している。レジェンドOBのファビオ・カンナバーロも、鈴木やマンに期待しているようだ。
ミランとの試合後、『CBS』のインタビューに応じた鈴木やマンについて、コメンテーターを務めているカンナバーロは、「この選手たち(鈴木とマン)に自分から言えるのは、このまま続けろということだけだ」と話した。(パルマ専門サイト『Parma Live』より)
「ここ(パルマ)はセリエAにとどまるにふさわしい場所だ。責任は大きいけど、今日のように楽しんでほしい。セリエAは難しいリーグ。ドレッシングルームで祝って、明日からはこれまでと同じように仕事を再開だ」
【動画】GK鈴木彩艶がミランFWの強烈ボレーを横っ飛びでセーブ!
カンナバーロは「ミラン相手の勝利は非常に大きい。明日は笑顔で練習に臨めるだろうね。自信も深まったはずだ。3カ月前はセリエBだったが、今ではセリエAでミラン戦勝利を祝っている」と、パルマへの賛辞を続けている。
「クラブはファビオ・ペッキア監督を信頼している。監督、スタッフ、会長、スポーツディレクタ―が、一緒に仕事しているんだ。これはとても重要だよ。ペッキアは自分がただの監督ではなく、クラブのプロジェクトの一員だと感じているはずだ。これは鍵になると思う。サッカーでは、一緒に仕事することが必要なんだ」
パルマは若いチームだが、団結力を高めれば、今季のサプライズチームのひとつとなるかもしれない。その一員として、鈴木も大きく飛躍を遂げられるように願うばかりだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
【記事】「タケがブチ切れてる」「めっちゃ機嫌悪い」途中出場に不満?久保建英の“怒りのゴールパフォ”にネット騒然!「なんか切ない」
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!