プレミアリーグ王者のマンチェスター・シティが、セルティックのエースである古橋亨梧の獲得に関心を持っているというニュースは、英国で小さくない話題となっている。
移籍市場に詳しいファブリツィオ・ロマーノ記者も8月21日に、自身の公式Xに「マンチェスター・シティは、ウイングのポジションの候補の一人として、セルティックからキョウゴ・フルハシの獲得を検討している。最初の協議が今週行われた」と投稿した。
セルティックのブレンダン・ロジャーズ監督は「噂や憶測にすぎない」と具体的な話は何もないと強調したものの、水面下では何が行なわれているかは分からない。
そんななか、元日本代表DFの安田理大氏が、ABEMAの番組「ABEMAスポーツタイム」で、この件に言及した。
【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
「まず、ロマーノ誰やねんという話なんですけど」と切り出し、こうコメントした。
「古橋選手、プレシーズンマッチのマンチェスター・シティ戦でゴールを決めているんですよ。もありますし、ヴィッセル神戸時代の(フアン・マヌエル)リージョ監督も、いまシティの(ジョゼップ・)グアルディオラ(監督)の右腕でヘッドコーチをしてるんですよ」
SBとして活躍した36歳は「ペップ・グアルディオラと(アンドレス・)イニエスタはバルセロナで黄金期を築いています。(古橋は)神戸時代にイニエスタからの数々のスルーパスでゴールを量産してるんですね。もしかしたら、イニエスタが(獲得するように)言っている可能性もなきにしもあらず」と見解を続けた。
こうした“状況証拠”から、移籍の可能性はありうると見ているようだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!
【記事】「明らかに噂でゴシップだ」マンC関心報道の古橋亨梧の去就にセルティック指揮官が言及!「シティからは…」
【記事】「給料は払うから、グラウンドの横を走っとけ」鎌田大地がラツィオ会長の“異常ぶり”を激白「だから複数年契約をしたくなかった」