J3のアスルクラロ沼津に所属する元日本代表のMF伊東輝悦が、前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。Jリーグの歴代ベストイレブンを選出した。
49歳の今も現役の伊東がセレクトした11人は以下の通り。システムは4-4-2だ。
GK:シジマール
DF:松田直樹、田中マルクス闘莉王、森岡隆三、三都主アレサンドロ
MF:中田英寿、福西崇史、遠藤保仁、中村俊輔
FW:高原直泰、岡崎慎司
そのなかで、清水エスパルスでチームメイトだった岡崎氏については、「年々というか、スケールアップしていくのが目に見えて。どんどん上手くなる。すげえなと思って」と称賛する。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
前園氏に、岡崎氏がドイツやイングランドのクラブ、日本代表で活躍する姿を予想できたかと問われると、「想像つかなかったです」と答える。
「最初に入ってきて、引き出す動きは割と上手かったんですよ。背後に抜ける動きとか。ボールを受けても、そこで終わっちゃう。それが段々、受けるのは上手いから、受けてシュートまでは持って行ける。そうしたら今度、仕掛けられるようになる。やれることがどんどん増えてった感じがして。どんどん上手くなっていって。本当に凄いと思いました」
また「素直だったし、キャラクターもすごく明るい。一緒にやれて幸せだった」と、日本を代表するFWにまで成長した男と同じピッチで戦えた喜びを噛みしめた。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】アトランタ五輪戦士の廣長優志がJ歴代ベスト11を選出! ナンバーワンに推したのは?「デカい、強い、速い、上手い。別格」
【PHOTO】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!