シュツットガルトのセバスティアン・へーネス監督が、現地時間8月27日に行なわれる2部プロイセン・ミュンスターとのDFBポカール1回戦を前に、記者会見に出席。チェイス・アンリの先発起用を明言した。
尚志高からJリーグを経由せず、直接シュツットガルトに加入した20歳のDFは、直近のフライブルク戦(1-3、ブンデスリーガ第1節)で66分から途中出場。ついにトップチーム初出場を果たすと、非常に惜しいミドルシュートも放ち、攻守で爪痕を残した。
印象に残るデビューを受け、チームメイトのマキシミリアン・ミッテルシュテットが「アンリは素晴らしいメンタリティの持ち主で、ここ数か月で大きく飛躍した。彼は今日、セントラルディフェンスのオプションになり得ると示した」と太鼓判を押すなど、さらなる活躍に期待が高まるなか、へーネス監督も賛辞を惜しまない。
【動画】超惜しい!チェイス・アンリがデビュー戦で放った鮮烈ミドルシュート
現地紙『Bild』の「へーネス、チェイスの先発を確約」と銘打たれた記事によれば、42歳のドイツ人指揮官は「アンリはプレーするだろう」と切り出し、次のように伝えた。
「フライブルク戦ではよくやったし、良い準備ができていた。だから彼を起用する。私たちには強いヘッダーが必要で、彼にはその資質がある。我々は全幅の信頼を寄せているよ」
目標とするスタメン定着へ。チェイスはデビュー直後にやってきたチャンスを活かせるか。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
【記事】「クソだな」「ひどすぎて笑える」三笘薫にボールを奪われ…ファウルで一発レッドの大ベテランに批判殺到!「95歳がミトマをマークする姿は見たくない」
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!