8月29日に『ポケモンGO』の公式サイトで、新たなリアルイベント「Pokémon GO ワイルドエリア:福岡」の開催が発表されました。

11月16日〜17日の2日間開催

公式サイトによると「ワイルドエリア」が開催されるのは11月16日と17日。開催地は現状「福岡市」とのみ発表されています。

https://x.com/PokemonGOAppJP/status/1828930652407800074

▲公式Xでのアナウンスはこちら。

また、1週間後に当たる11月23日〜24日の2日間で「ワイルドエリア:グローバル」も開催されると発表。

イベントの内容については一切発表がありませんが、2日間開催である点、リアルイベントである点、1週間後にグローバルイベントも開催されるという点から、「Pokémon GO Fest(ゴーフェス)」や「Pokémon GO Tour(ゴーツアー)」に近いイベントになるのではないかと予想されます。

ワイルドエリアは原作に登場した要素

ワイルドエリアとは『ポケットモンスターソード・シールド』に登場したエリア。

本編での話ですが、オープンエリアの中に本来入手できないような貴重なポケモンが多く登場したり、マックスレイドバトルが開催される場所だったので、リアル&グローバルイベントは先日発表された「マックス・バトル」や「ダイマックス」機能に焦点を当てたイベントとなるのではないかと筆者は予想しています。

本編でのワイルドエリアには森林や砂漠など数多くのエリアが存在。エリアごとに出現するポケモンが変化するので、リアルイベントでもこのシステムを踏襲したような遊びができるかも。

(執筆者: edamame/えだまめ)