ピン芸人「ほっしゃん。」として活躍したあとに俳優に転身し、映画やドラマ、舞台などで存在感を見せる星田英利が、今度は小説家としてデビューします! 9月3日(火)に初小説『くちを失くした蝶』(KADOKAWA)の発売を控える星田に特別インタビューを実施。小説執筆に挑戦した経緯や、作品にかけた思いなどをじっくりと語ってもらいました。
出典: FANY マガジン
登場人物たちが動き出した
『くちを失くした蝶』の主人公は女子高校生の竹下ミコト。離婚したシングルマザーの母親に子育てを放棄され、極貧を理由にクラスメイトにいじめられるようになったミコトは人生に絶望し、18歳の誕生日に命を絶つ決意をします。しかし、ある出会いから再びミコトの人生が動き出し……。
――『くちを失くした蝶』の出版、おめでとうございます。どのような経緯で小説を書き始めたか教えてください。
執筆を始めたのは、コロナ禍の時期でした。緊急事態宣言が発令されて、外に出られなくなって……。僕は東京で単身赴任をしているので、家族とも会えなくて、1人でずっと家にいました。
仕事もないですし、精神的にも、経済的にも追い込まれて、絶対にダメなことなんですけど、「死」というのが頭をよぎった瞬間があったんです。それから逃げるために、筆を執ったみたいな感じでしたね。寝ようとしても目が覚めてしまうし、もがくようにして、執筆に没頭していました。
――構想自体は以前から持っていたのですか?
いや、構想はまったくなくて、ゼロからのスタートでした。出版が決まっていたとかでもなく、妻や子どもに何かを残したい、その内容は漠然としているんですが、自分の足跡みたいなものを残したいという思いで書き始めました。
最後はこういうふうになるんやろうな……と思いながら書き進めていると、いつの間にか違う方向に物語が動いたり、そのあとでまたこっちに戻って……みたいな感じで執筆は進みました。
そもそも何も考えず、ゴールを設定せずにスタートしたので、書きあがったときには「考えていたのと違う」というのではなく、「登場人物たちが思い思いに動いた結果、こういう結末になったんやな」という感覚でした。
出典: FANY マガジン
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僕の中では全員が主人公
――ミコトをはじめとする登場人物たちが、星田さんと一緒に動いている感じですか?
一緒に動いているというより、彼らが動いているのを僕がそばで見て、レポートした感じですね。
結末は言えないですが、いわゆるハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか、僕の中では何が正解かわからないですし、それは誰もわからないですよね。「頑張ろうぜ」とエールを送るつもりでもなかったです。
――となると、「こんな人に読んでほしい」という読者ターゲットも、きっちりと設定しているわけではなく……?
そうですね。ミコトのような年代、生い立ちの方にも読んでほしいですし、いじめっ子の側だった方にも、ミコトと違って裕福だった方にも、またミコトの母親と同じシングルマザーやシングルファザーの方にも読んでほしい。僕の中ではみんなが主人公なので、性別、年代など、いろんな層の方に読んでもらって感想を聞きたいです。