第3位:星屑のステージ
第3位に選ばれたのは、「星屑のステージ」でした。1984年8月にリリースされた4枚目のシングルで、TBS系ドラマ「うちの子にかぎって…」の主題歌に採用。また、1985年には「選抜高等学校野球大会」の行進曲にも選ばれ、シングルCDとしての累計売上枚数は60万枚を超えています。
また、作詞は売野雅勇さん、作曲・編曲は芹澤廣明さんが担当。“ステージに涙をしきつめる”といった内容の歌詞や、切ないメロディーが印象的で、チェッカーズを代表する名バラードともされています。
(広告の後にも続きます)
第2位:I love you,SAYONARA
第2位は「I love you,SAYONARA」でした。でした。チェッカーズ13枚目のシングルで、1987年3月にリリースされました。作詞を藤井郁弥さん、作曲を大土井裕二さんが手がけています。
メンバーによるセルフプロデュースの2曲目となる同曲は、明るさと哀しさのバランスが絶妙な一曲。藤井郁弥さんの甘い歌声が、複雑な男性心理にとてもマッチしています。メンバーが出演したSEIKO「アベニュー」のCMソングにも使用されました。
メンバーの鶴久さんは当時を回想して、「発売したときに秋元康さんが、I love youとSAYONARAをくっつけるなんて天才だな、と絶賛してくれた」と語っています。