毎年完売が続出する湖池屋の「幻のじゃがいも」を使ったポテトチップスが、今年も発売されることが分かった。
9月12日から予約受付が始まったのは、北海道今金町で作られる幻のじゃがいも「今金男しゃく」を100%使用した「今金男しゃくポテトチップス うすしお味」「今金男しゃくポテトチップス のり塩」。オンラインショップ限定で、価格は1箱(70g×6袋)1480円。2種類の味くらべセットは2812円(すべて税込)。
今金男しゃくは、デンプン量が豊富で甘く、ホクホクとした食感と滑らかな舌触りが特徴で、生産者自らデンプン量の基準を設けて厳しく管理しているというこだわりのブランド品。湖池屋では2015年より今金男しゃくに着目し、季節限定で湖池屋オンラインショップにて販売しているのだが、毎年あまりの人気の高さに完売が続出している。
「送料を入れると『味くらべセット』で3500円を超えますが、毎年すぐに売り切れてしまうのは、それだけの価値があるということ。昨年は購入できなかった人がメルカリに殺到。転売ヤーが2~3倍の価格で出品しましたが、飛ぶように売れていました。今年も儲かる商材として狙っているのは間違いありません。興味のある人は早めに予約した方がいいでしょうね」(グルメライター)
今のところどちらの味も購入可能になっているので、秋の夜長のおつまみにいかがだろうか。
(ケン高田)