カップ焼きそばといえば、「ペヤング ソースやきそば」や「日清焼そばU.F.O.」が定番の人気商品だが、独特の“コシ”で注目を集めている「ある商品」が話題になっている。
特徴は全粒粉ベースのワシワシとした麺で、これまでのカップ焼きそばにはなかった食感が波紋を広げ、リピーターが続出しているとか。
グルメライターが解説する。
「BASE BREADでお馴染みのベースフード社が販売する『ソース焼きそば』です。一般的なカップ焼きそばにくらべ、タンパク質と植物繊維が豊富で、逆に塩分は控えめ。ビタミンB2やカルシウム、鉄、タンパク質を同時に摂ることが出来るので、インスタント麺というよりは、栄養食に分類されます。全粒粉麺は冷えるとかなりワシワシとしてくるため、SNSでは『まるでしめ縄を食べているよう』という感想が上がっていますね。この新食感を試してみたいという人が相次ぎ、一部の店舗では売り切れも出ているようです」
お湯を入れて4分、湯切りした後に蓋を開けると、全粒粉由来の独特の香りが漂う。実際に麺を口に入れるとまさに「しめ縄を食べているみたい」という形容にナットクで、これまで味わったことがない食感が楽しめる。ただし冷えてくると麺がかなり硬くなるので注意が必要だ。あえてより強いワシワシ感、ボソボソ感を味わいたい人なら、冷まして食べてみるのもありだろう。
味付けが薄いため、ペヤングやU.F.O.のようにバクバクと食べてしまう心配もなく、逆に26種のビタミン&ミネラル、約30gのたんぱく質、食物繊維などが摂れるのだから嬉しいかぎりだ。興味のある人は一度トライしてみてほしい。
(ケン高田)
※写真はイメージ