「日本は相当強い。でも…」北朝鮮主将、ヤングなでしこ再撃破へ熱い決意! 条件付きで「優勝を確信」【U-20女子W杯決勝】

 現地時間9月22日、コロンビアで開催されているU-20女子ワールドカップの決勝で、日本と北朝鮮が激突する。大注目の一戦を前に、北朝鮮の主将チェ・ウンヨンがFIFAのインタビューに応じ、意気込みを示した。

 両国は今年3月のU-20女子アジアカップで、グループステージと決勝で対戦。その際は日本がいずれも敗れている。

 それだけにチェ・ウンヨンは、確かな自信を持っている様子だ。「世界チャンピオンまで1試合。もしチャンピオンになれれば、母国のために素晴らしい偉業を成し遂げたことになります」と国を背負ってプレーする誇りを伝えたうえで、アジアのライバル再撃破に向けて、力強くこう語った。
【画像】U-20女子ワールドカップで決勝進出!笑顔でポートレート撮影に臨んだヤングなでしこを特集!
「もちろん、日本は相当強く、技術的にも優れていて、試合のテンポをコントロールしています。でも、アジアカップですでに対戦していますし、その時と同じようにプレーすれば、タイトルを獲れると確信しています」

 4-4-2で戦う北朝鮮で右サイドハーフを担い、セットプレーのキッカーも務めるチェ・ウンヨンは、ここまで3ゴール1アシストをマーク。先のアジアカップでも大会MBPに輝く活躍を見せており、ヤングなでしことしては最大限に警戒すべきキーマンだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】U-20女子W杯で大活躍!ヤングなでしこを牽引するNo.10、松窪真心を特集!

【PHOTO】U-20女子ワールドカップに挑む各国代表戦士の笑顔弾けるポートレートを厳選!

【記事】「並外れたパフォーマンス」元アルゼンチン代表のレジェンドがヤングなでしこに感嘆!「当然のようにオランダを破った」【U-20女子W杯】