【恐怖】ドライバーが30ヤードしか飛ばない…!? プロがイップスになった瞬間とは?

“イップス”は 「自分はならない」と思っていませんか?決して他人事ではなく、ゴルファーなら誰でもかかる。しかもゴルフを一生懸命やるほどかかりやすいんです!

なぜイップスにかかるのか、どんな症状が現れ、どうやって克服するのか。それを事前に知ることが、イップス予防の最善策になります。

長尺パターを使ったら気持ち悪さが消えた


スイング改造だけでなく、進化したクラブ性能の特徴も受け入れ、その両方を大きく変えることでイップスの根絶に取り組んだ

パッティングからはじまった私のイップスですが、大きな慣性モーメントのパターを活用するという中嶋常幸プロのアドバイスで、やや好転したように見えました。

しかし、自分でもしっかりと対策をした2009年の開幕戦、東建コーポレーションで初日から再びイップスの症状が……。これは正直、ショックでしたね。「オフに取り組んできた練習は何だったのか」と大きな失望がありました。結局、その年はツアーでも振るわず、QTも失敗。ツアープレーヤーとしてのキャリアが、イップスに足を引っ張られる形となったのです。

イップスは成績が落ちるだけでなく、気持ち悪さが残るのが嫌で、夜も寝れないような不快感が残ります。ところが、2011年から使用した長尺パターだと、その気持ち悪さがないことを発見しました。仮に40パットしたとしても、イップスの気持ち悪さはない。

そのメリットがあるので、今も長尺パターを使っています。たまに短いパターを使うこともありますが、やはり、気持ち悪さがまた出てしまうのです。あとになって短いパターを使うときは、クロウグリップにすると、気持ち悪さが出ないことがわかりました。

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ドライバーの大型化がイップスを招いた

パッティングのイップスによる気持ち悪い感覚は、ほかのプレーにも影響を及ぼしました。ゾワゾワっとする嫌な感覚が、ほかにも伝染するのです。出ないときはまったく出ないのですが、結果的に、パッティングからはじまり、ドライバー、アイアン、アプローチとほとんどでイップスを経験することになりました。

ドライバーのイップスは、ヘッドの体積が400ccを大きく超えはじめる大型化の時代に起こりました。精神的な側面がきっかけであったかもしれませんが、10年間でヘッドの大きさが倍近く大きくなり、ドライバーの特性が大きく変わったことは、イップスと無関係ではなかったと思います。

私と同じように、現代の大型で大慣性モーメントヘッドのドライバーを苦手にしているベテランゴルファーはほかにもいると思います。今まで使っていたクラブと挙動が大きく違うものは、振りやすさを確保しないと、ドライバーイップスの兆候が表れるかもしれません。