やしろあずきといえば、漫画家である一方でYouTubeのチャンネル登録者数13万人を持つなど、クリエイターとしても人気のある人物。
彼の名前が世に知られるきっかけとなったのが「三角コーン騒動」だ。自身の誕生日にAmazonの欲しいものリストを作成し、ファンからプレゼントをもらおうとしたやしろは、友人からの、「欲しいモノだけでは嫌な感じになるので、いらないモノを間に入れると良い」というアドバイスを受け、そのとおりにリストを作成。「どうせ誰も送らないだろう」と、工事現場などで区分けのために置かれている「三角コーン」をリストに入れたのだった。
ところが、ファンはこれをやしろのフリだと勘違いをしたのか、肝心の欲しいものは全てスルーされ、やしろの家には三角コーンが大量に届いてしまった。その様子をマンガにし、大量の三角コーンに囲まれてうなだれる姿を公開したところ、これが大ウケ。面白がったファンたちから、やしろの家にはさらに多くの三角コーンが届くこととなった。
今や、変なプレゼントを送られることがネタとなっているやしろ。そんな彼が、9月25日に自身の公式Xを更新し、ファンから届いた「新たなプレゼント」を公開したことが話題となっている。
「そのプレゼントとは、なんと、納豆を食べた後のパックだったんです。タレが飛び散り納豆が数粒残されており、グチャグチャになった透明フィルムや食べた後の割り箸まで添えられていました」(WEBライター)
当然ながらやしろは、「マジで最悪の嫌がらせかと思った」というが、よく見ると本物ではなかったようで…。
「実は、食品サンプル会社が作った『納豆のゴミっぽい見た目の小物入れ』だったそうです。胸をなで下ろしたやしろは、これに小銭を入れ、貯金箱として使い始めたみたいですね。あまりにもリアルすぎるその見た目から、この投稿には、《本物のゴミにしか見えない(褒め言葉)》《クオリティ高すぎて画像なのに臭い伝わってきた》《間違って捨ててしまいそう》と、多くのコメントが寄せられています」(WEBライター)
投稿は2600万インプレッションを超えて注目されたため、この商品を製造している食品サンプル会社には注文が殺到し、売り切れ状態となったという。
果たして次にやしろのもとに届くのは、どんなトンデモプレゼントなのか…。
(佐藤ちひろ)