2025年日本国際博覧会(以下大阪・関西万博)シグネチャーパビリオン「いのちめぐる冒険」のアテンダント&スタッフユニフォームの発表会及びトークセッションが9月24日(火)に開催され、NMB48から川上千尋、桜田彩叶、泉綾乃が登壇しました。
生態系に想いを馳せるサステナブル素材のユニフォーム
シグネチャーパビリオン「いのちめぐる冒険」は、マクロスシリーズ等監督・メカデザイナー河森正治氏がテーマ事業プロデューサーを務めています。
今回発表されたアテンダントユニフォームは、海洋マイクロプラスチックを排出しにくい素材で作られています。
通常ポリエステルは、洗濯の度にマイクロプラスチックが排水と共に流出しますが、長繊維の再生ポリエステル素材を使用することで海洋汚染問題に対策します。
また、アテンダント、スタッフ共に使用する小物を入れるバッグは、大量に廃棄される国内の貝殻を素材に使用。
「いのちめぐる冒険」のSDGs監修を担うCLASS EARTH株式会社(東京都中央区)は、「サステナブル素材の醍醐味は環境に対策できるだけでなく、毎年技術の向上が見られ学びが深まること」とし、2025年において最新のサステナブル素材を導入するポリシーを持って、素材が選定されました。
(広告の後にも続きます)
川上千尋(NMB48)コメント
大阪・関西万博スペシャルサポーター
NMB48メンバー
アテンダントユニフォームのレディースタイプを着用
【コメント】
キービジュアルそのままの衣装が飛び出してきたんじゃないかというくらい、クオリティの高いユニフォームで、老若男女全ての方に愛されるのではないかと思いました。